好きな曲は好き~木/赤い公園~
はじめに
今日は赤い公園の『木』という曲についてお話しします。
津野米咲さんのインタビュー等は一切見ずに自分で考えたことだけお話しするつもりなので、ご了承ください。
これまでもいくつか赤い公園の楽曲についてお話ししてきましたが、
この曲を良く聴くようになったのは大学2年生の頃で、
丁度、親の呪縛が解け始め、ほんの少し見える世界が変わり、
その世界の広さと自分の非力さに気付き始めた頃です。
イントロは、中学生の頃に良く聴いていた『塊』という曲のイントロによく似ているなと思いました。
イントロだけでも聞き比べてみてください。
根拠のない自信
まったりとしたギターのメロディとは打って変わって、しっかりと刻まれるキックと、シンセサイザのようなベースが印象的です。
…これシンセではないですよね?
未だにシンセのように聴こえます。
一見、無秩序に鳴らされているかのように聞こえるドラムに気を取られていると歌が始まります。
ここの歌詞を聴いたとき、思わず歌詞を調べました。
直感で、「文字でも見ないと」と思いました。
これを聴き、真っ先に思い浮かんだのは、幼い頃の“野心”や“冒険心”、そして私が何度も言っている“無敵感”でした。
私が直訳すると、
「(何かを始めるときまたは、何かに挑戦するとき)簡単だとorできると思い込んだら、できると信じて」
です。
まさに、“根拠のない自信”です。
また、『企て』という言葉も気になりました。
企てるということは計画を練っている段階ってことですよね。
挑戦or実行をまだしていない状態なんです。
きっとこの後するのでしょうが、実行していないのに、『甘いと思い込』んでいる。
これが、根拠のない自信がある状態を表現していると思いました。
病はどこからか来るのか
ここからだんだんドラムも入って来てエコーも効いてきます。
病は気からという有名な慣用句がありますよね。
簡単に言うと、気の持ちようで本当に病気になってしまうこともある、という意味です。
では、ここではなぜ『木』なのでしょうか。
木と人との関係について考えてみると、私はアダムとイブが思いつきました。
聖書のお話になりますので苦手な方はブラウザバックをしてくださいね。
私は詳しくないので、有識者の方はお手柔らかにお願いします。
私は赤い公園の曲を聴いて聖書まで意識が飛んでしまったのです。
曲において『病は木から成る』ことが『有名だ』とあります。
禁断の実を食べてしまった人間の話は確かに有名でしょう。
では、これに関連する『病』とは何でしょうか。
こちらのコラムに解釈がありました。
このように聖書の観点から人間の誕生とその人間の感情や宿命、罰を与えられたこと、そしてその罰の中には「病」も関係しているということがなんとなくわかりました。
さて、歌詞に話を戻します。
これらのことから、『病は木から成る』という言葉が成立するように思えてきました。
人間の祖先であると考えられている彼らが食べた禁断の実のなる木が、子孫である我々の病の原点であるという考え方です。
・・・・大分、遠まわりをしましたね。
さて、考え方はわかりました。
では津野米咲さんをはじめとする赤い公園の皆さんはこの歌で何が言いたかったのでしょうか。
次に続きます。
未熟感
ここの歌詞、とても当たり前のことを言っているように思えませんか?
当たり前すぎて何か別のことを考えているんだろうな、と勘繰ってしまうほどです。
前の章で、『病』について考えました。
その『病』は人間の誕生の結果、神様が生み出したものです。
そのため、現在を生きる平凡な人間では病に抗うことは難しいです。
『木から成っている』のですから。
ここの歌詞では、そんな病の結果生まれてしまったであろう傷を治そうとしているのでしょうか。
でもどうして一回貼ったバンドエイドをはがしたのでしょうか。
第一章で、幼少期の無敵感や根拠のない自信についてお話ししました。
そこでは「まだ実行しておらず、計画だけの段階だ」とお話ししましたが、傷があるということは、実行してみたのだと思います。
その『甘いと思い込』んで計画を『企て』、実行した結果、傷ができてしまったのです。
まさに見込みが甘かったのではないでしょうか。
それとも、その傷は禁断の実がなる木から由来するものですから、予想も予防もできなかったことなのでしょうか。
そんな傷をいったん治そうと試みたものの、
傷の状態が気になって一回はがしてしまったのかなと思いました。
根拠のない自信をもって実行するぐらいです。
きっとバンドエイドを途中ではがしちゃうようなことするのでしょう。
つまりまとめると、
自分の根拠のない自信と、天災のようなどうしようもないことが重なり、傷を負ってしまったが、どうにか治癒させたくてSOSを出している、
という状況でしょうか。
ここで『おやつ』や『三時まで』が出てくることからより子供感が増します。
どうにかしてこの傷を治したい。
さらには『応急手当をして』の『して』が
他力本願感満載で、より子供っぽいです。
やっぱりおやつ食べる気じゃん
音がおとなしくなって、キラキラポップ感が増してより子供っぽさが曲調からも感じ取れるようになってきました。
ここの歌詞ですが、空想の羅列という感じがします。
「今日できなかったから、明日もたぶんだめなんだろな~」
「あーああの子みたいに上手くできたらなあ~」
「あーあ、あんな人になりたいなあ~」
とつぶやくだけで実行に移さないような雰囲気です。
…私に刺さります…!
こんな部分が未発達感、未熟感を彷彿させます。
ここのギターが印象的です。
コーラスも大好きです。
さっきとは違ってどんどん音数が増えて盛り上がる感覚。
ここですが、『おやつは要らない』といいつつも『三時』=おやつの時間に間に合うように手当して、と他の人に頼んでいる構図が見えました。
「おやつ食べる気じゃん!!」と思いました。
そんな部分もなんだかこどもっぽさを出している歌詞に感じます。
さいごに
この曲は曲調や曲の構成からは想像できないぐらい歌詞が子供っぽさ、幼さ、未熟さを出したいと叫んでいるように思えました。
不思議です。
ほぼ妄想と想像のお話でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
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