見出し画像

ようこそ!ここはアナログ全開の美容室です ~バカとハサミは使いよう~

ようこそ ここへ 遊ぼうよ パラダイス、みたいな題名ですが。

(ようこそここ、までしか合ってないけど)

題名の通り、なのですが。

一人サロンを開業して19年目。

お店のホームページもなければ、

お店のインスタ、Facebook、ブログ、などもやっておりません。

お客様にいただくご予約の方法は、電話、もしくはメール(←LINEではなくメールです)

宣伝もしておらず、口コミだけで新規のお客様がいらっしゃいます。

今現在、ほとんど再来のお客様が予約を占めております。

ホームページに、ご予約が空いてる日などを載せて、

ホームページからご予約いただくハイテク(?)な感じに憧れたことも

過去にはあったと言えばあったのですが。

お客様以外にも、お店の忙しさ(暇さ)の状況が知られてしまうって、

何だか怖くないか、と思い、やめたという経緯がございます。

はっきり申せば、同業の方々にも、私の店の予約状況が

わかってしまうわけです。そこに非常に恐怖を感じて(笑)

やめたわけです。

忙しさ具合が(暇具合が)わかったからなんなんだ、と言われればそれまでですが…。

インスタ、Facebook、ブログをやらない理由は、

お店の仕様や、お客様の髪型、スタイリングの仕方などなどは、

ご来店いただいたお客様にだけ お見せしたい!

という変なこだわりがありまして、今現在までやらずにまいりました。

これから先、気持ちの変化があったときには もしかしたらトライするかも(?)

しれません。

ホットペッパービューティー、などに載せたこともなく、

ひっそりと、情熱だけは絶やさず、19年。

オープンのときに友達がデザインしたお店のちらしを

新聞広告としていれたことが、2、3回あったかな?

そのときに10万円ほどは広告費で使いましたが、

それ以降はありがたいことに お客様がお客様を連れて来てくださいます。

令和の現在に昭和感満載な美容室です。

これからも時代に逆らい、アナログ美容室で営業してまいります。

例えば、お店のLINEがなきゃお客様が来ないんじゃないか、とか、

ホームページつくらなくちゃ、とか

美容室と言えばSNSで宣伝だよね、という「固定概念」は 

「固定させない概念」にした方がいいかもしれません。

私の場合は ただただ私がアナログ人間だった故に 

アナログ美容室になっているだけですが…。






この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?