見出し画像

今日よりも成長して明日を迎えよう

こんにちはSt.Mです。僕はたぶん2E型ギフテッドで学生時代は成績は良かったものの、ASD気質で他は何もできない無能状態でした。努力しているし伸びしろは感じているもののまだまだ未熟者です。そんな僕ですが自分がドロップアウトから這い上がってきた中で実践してきたことを書きたいと思います。

勉強だけでなく実践を

働いていなくて
時間を持て余している障害者には

働くことを目指して
何かしらの勉強を
している人がいます

英語
数学
投資
自己啓発本

数学ができても
家計簿をつけたり
お金の計算ができなければ
意味がないですよね

収入も貯金もない状態で投資の本や

大企業の社長が書いた
ビジネスのノウハウを読むことが

いったい何に繋がるのでしょうか?

大事なことは理論よりも実践です

エベレストの登り方を勉強するよりも
今の自分の体力を見極めて
自分のレベルにあった山に
実際に登ってみた方がいいですよね

今の自分を見つめて
今の自分を1つ成長させるために
何を学んだらいいかを考えて
学んだことを実践してほしいです

レベルは1ずつ上げた方がいい

残念ながら人生に
一発逆転はほぼ起こりません

逆転しているように見える人は
長年の努力が実を結んだ人が多いと思います

ドラクエで例えるならば
メラ→メラミ→メラゾーマ
ギラ→ベギラマ→ベギラゴン
といった具合に

レベルアップしながら
順番に覚えていくように

最初から最強呪文は使えたりしないのです

初級の呪文から順番に覚えて
スライム相手に使いながら
レベルアップしていきましょう

実際に行動して
成功や失敗をしながら
学ぶ方が大事です

いきなり100㎏のバーベルを持とうとすると
けがをしてしまいますよね

自分の実力を見極めて
少し上のチャレンジをしていくことが
大事です

マンサク:花言葉「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」 photo by Laura Ockel

一日一日を大切に生きる

僕は明日を今日よりも成長して迎えられるよう
一日一日を大切に生きてきました

成長する方法は
PDCAサイクルを回すことです

何もしないで1日を過ごすことは
あまりありませんよね?

何かをやって
結果どうなった
そこから何を学んだ(気づいた)
より良くするため次はこうしよう

こういう姿勢で
物事に取り組む習慣を持てば

365日常に成長し続けられます

少しずつでも大丈夫
積み重ねが大事です

まとめ

この記事で言いたいことは
①まず自分のレベルを知ること
②次のレベルを目指すこと
が大事だということです

ドラクエでいうと
最強呪文の活用の仕方を勉強する前に
目の前のスライムを倒そう

という感じですね

このレベル上げの話は次回も続きます
福祉の支援者を目指している方向けに書きたいと思います
ではまた!


お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。