見出し画像

自分を知ることからすべては始まる

こんにちは!フリーランス管理栄養士のyukariです!

最近すんごく「自分を知る」ことの大切さを考えることが多くなってきたのでこの想いをブログに書いてみようと思います。


みなさんは、どのくらいご自分のことを理解していますか?

私は昔から長所や短所などを聞かれてもよくわからなくて、みんななんで自分の事そんなにわかるんやろ…とおもって生きてきました(泣)

自分を理解しないまままわりに合わせすて生きてきたからこそ、2年前に会社を辞めて個人で活動を始めた時から「自分を知る」ことの大切さがどんどん深まり、とくに今年は数秘や四柱推命などでも自分の特性を知るようになり腑に落ちまくってきています。

特に子育てをしながら働いているママさん、個人事業主として活動したい、これから起業していきたい、起業初期の方にはぜひ読んでみていただけたら嬉しいです!


◆18歳で決断、諦めからの信念


私は高校時代ソフトテニスに明け暮れ、テニス漬けの3年間を過ごしました。引退をして進路を考えたとき、自分は何をしたいのかなーと初めて考えることになりました。

私はスポーツが好きだったことから、漠然とスポーツに関係する仕事に尽きたい!という想いだけはありましたが、どんな職業があるのかわかりませんでした。

たまたま管理栄養士という仕事があることととスポーツ選手の栄養管理ができる、という事を知り、管理栄養士を目指すことにしました。その時の私は、ほとんど料理を作ったことはないけど、母の料理がとっても大好きでたべることも好きでした。

そんなきっかけで管理栄養士の学校に入ったのですが、栄養の勉強はとっても楽しかったです。そしていざ資格をとってスポーツ関連の仕事にも就けて働き始めましたが、思い描いていた仕事とはほど遠く、とても地味でハードな仕事でした。

毎日朝早くから夜遅くまで働きました。
慣れない大量調理の仕事でミスもたくさんして怒られて、落ち込んで自己嫌悪。友人に愚痴を聞いてもらったり、海外ドラマをみて寝て忘れる日々でした。

そんな毎日を繰り返すうちに自分自身の食事も適当になっていき、人間関係も全く良好ではなかったことから、身体的にも精神的にもとても追い込まれてしまい8キロ痩せて精神科の病院も受診しました。

3年間そこで必死に頑張りましたが、もう続けるのは無理だと退職を決めました。

一旦栄養士としての仕事を離れたこともありましたが、
そこでやっぱり私は食や健康に携わる仕事が好きだし自分が唯一やれることだと感じて、それからはずっと管理栄養士として仕事をしています。

私の信念の1つとして、「管理栄養士として社会貢献していきたい、誰かの役に立ちたい」という想いがあります。

第3子を出産後、コロナ禍をきっかけに管理栄養士の仕事は続けつつ働き方を変えたい!と強く想いフリーランスとなりました。


◆フリーランスとしてスタートするも悩む日々

退職してからはフリーランスとして活動していこうとライター講座にはいりました。そこでの学びはとっても新鮮でしたし、やったことがないことだらけでたくさん困ることもありました。

ライターとして個人事業主として働き続けていくことのノウハウや知識をたくさん学びました。しかし、仕事を獲得することの大変さやどんどん他のメンバーが成果をだしていく姿をみては心と身体がとっても辛くなっていきました。

講座が終了する頃には「本当にライターの仕事がしたいのか?」という想いがこみあげてきてモヤモヤな感情を抱えていました。

◆カードコーチングとの出会い


私はこれまで、自分がどうしたいのか?本当はどうしたいとおもっているのか?何に対してモヤモヤしているのか?なんで夫にこんなにもイライラしてしまうのか?(笑)

自分に問うてみても答えがわからず、誰に相談するわけでもなく1人で抱え込んでいました。

そんな時にカードコーチングと出会いました。
初めてセッションをしてもらった時はこれまで考えたこともなかった質問がでてきて、答えられなかったものもありました。

しかし、それからセルフコーチングを繰り返していくことで自分の本当の心の声に気づいてあげられるようになりました。

自分で自分の枠を作り、枠の中でできることでしか考えることができていなかったことにも気が付きました。

カードに書かれた質問について考えることで、自分でも気づけなかった気持ちに気づくことができたり、モヤモヤの原因がわかって一歩踏み出せたり、自分がどうしたいのかがわかるようになりました。

このカードコーチングをとり入れたことによって、自分自身を自分で導くことができるようになったと感じています。

◆自分の想いに気づいて言語化することから始めよう

〇夫婦関係
〇子育て
〇仕事
〇人間関係
〇健康
などなど。

どんな人でも何かしら悩んだり迷いながら生きていると思います。

私自身は特に、ママになってからは子どもや家族のことを第一に考えるようになり、自分のことは後回しにしてきましたし、自分の時間を作る余裕もなかったです。なんなら、罪悪感すら感じていました。

自分のやりたいことがわからなかったり、いつもマイナスにばかり考えてしまったり、どうしたらいいのかわからない。

そんな場合でも、必ず自分の中に答えはあります。

そこに気づいてあげるためにまずは言語化していくことがめちゃくちゃ大事だと感じています。

言語化する=人に話すこと。

私自身はこれまで自分と向き合って自分を知ることをコツコツと続けてきましたし、現在も自分と向き合う時間を朝活という形で毎日とっています。

毎日ノートに書き出すことも大切ですが、
誰かにはなすことでしか気づけないこともたくさんあります。

私は「自分が自分を知る」ことの大切さを理解して変化したからこそ、今モヤモヤと悩みを抱えているママさんのお役に立ちたいと考えています。

私のミッション


自己理解を深め、自分らしくナチュラルに、美しく生きる!
仲間とともに無限の可能性を見つけて理想の人生を手にする。

自分らしくいられる居場所(アトリエ)を作ることが夢!
日々のお料理も、まずは自分を知ることで心地よく作り、めんどくさく感じることなく楽しめるようになると思っています。

将来は、1人1人に合ったパーソナルなお料理教室をすることも夢です♪

この価値観に共感していただける方がいらっしゃればInstagramのアカウントをフォローしてくださると嬉しいです!

個人アカウント→@yukari_wellnesslife
私が運用する新アカウント→@wellness.up_labo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?