見出し画像

TOEIC900点のメリット

こんにちは。ヒイラギです。今回はTOEIC900点のメリットをモチベーションアップのために実体験を踏まえて紹介したいと思います。英語力は当然上がるので、それ以外の面紹介していきます。ぜひ勉強中の方はこれを見てモチベーションを上げてください!

ハロー効果

これは聞いたことがある人もいるかもしれません。

人物物事評価するとき、目立ってすぐれた、あるいは劣った特徴があると、その人物や物事のすべてをすぐれている、あるいは劣っている、と見なす傾向

Weblio 辞典

要するにTOEIC900点を持っていると頭がいい、優秀な人、英語ができる人、などポジティブな印象を与えることができます。私自身、企業のインターンシップに行く機会があったのですが、仲が良くなった後、最初の印象はどうだった?と聞くと賢そうといわれることが多かったです。

就活の優位性

大学生の方々は就活のためにTOEICを始めた、点数を伸ばしたいと考えている方が多いのではないでしょうか?私自身、現在大学三年生でインターンシップ選考や早期選考の最中です。ここで感じたメリットとしてエントリーシートの通過率が挙げられます。大手やベンチャーなど幅広く出しているのですが、早慶などの最難関大学ではないのにもかかわらず通過率は85%を超えています!これは中堅大学に通っている方々の希望になるのではないでしょうか?就活で逆転を目指している方は頑張りましょう!

英語を話すときの自信

前提としてやはりTOEIC900点をとるだけでは英語をスムーズに話すことができません。私は現在スムーズに話せるようになるための勉強にシフトしています。発音や英会話などを主に勉強していますが、その時に英語を話すことに抵抗が無くなりました。900点を達成する前は英語の授業などで文法を間違えてたらどうしようとか聞き取れなかったらどうしようなど考えてしまい、英語を話すことに抵抗がありました。しかし900点を達成する過程で得たリスニング力、文法力が自信となって間違っていたらどうしようと思うことが無くなりました。これは達成した後、英語を話せるようになりたいと思う方々に大きなメリットといえます。

以上三つ紹介していきましたがどうだったでしょうか?この他にもメリットはいっぱいありますが三つに絞って挙げさせていただきました。TOEICを頑張っている方のモチベーションアップに少しでも役立てたら幸いです。あなたの目標達成を全力で応援します!
最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?