見出し画像

元サヤ

2024年 4月8日(月)

昨日の景色…

〈気になる記事・後半…〉

「みそぎのために総選挙を使うのか」共産・田村委員長が怒り「非常に許しがたい」

(記事全文…)

岸田総理大臣が派閥の政治資金事件で処分を受けず、自らの責任について「国民、党員に判断してもらう」と発言したことに対し、共産党の田村委員長は「非常に許しがたい」と厳しく批判しました。

共産党 田村委員長の会見
「岸田首相のその発言っていうのは非常に許し難いものですね。いわばみそぎのために総選挙を使おうというのかと。選挙に勝てば、もうみそぎを終わったと言いたいつもりなんでしょうか」  

共産党の田村委員長は、岸田総理が裏金事件に関する「徹底解明を投げ出している」と非難しました。

そのうえで、「国民の怒りは自民党を下野させてくれというものだと思うので、解散総選挙に追い込んでいくという攻勢をかけていかなければならない」と語りました。  

また、次の衆議院選挙の時期については「いつあってもおかしくない」と述べました。

👉「選挙に勝てばすべては終わり…」

つぎの選挙で自民党が勝てば…
それは「国民が自民党を選んだ」という事…。
すなわちそれは「国民が自民党を許した」という事…。
だから今のこの「裏金問題」はそれでチャラになる…。

今、岸田首相が主張している事は、すなわちそういう事…。

これって今までの自民党がして来たやり方そのものです…。

「選挙に勝ちさえすればこっちのモノ」

「あとは何があっても選んだ国民のせい」

そうして自民党が勝てるような選挙制度を長年かけてこしらえて来ました…。
本当にそれが“国民の声”であり…
本当にそれが“国民が選んだ”かを反映しているかどうかは疑わしいところです…。

そこに密接に関わっているのが…
企業票であり、宗教票などが絡む「政治献金」の問題であり「裏金問題」でもあります…。

わたしたち国民は…
そんなこの「自民党問題」をこのままフェードアウトさせてしまっても良いのでしょうか…。

この「自民党問題」をこのまま終わらせないためにはどうしたら良いのでしょうか…。

わたしはこの「自民党問題」が浮上する前に起きていた「ジャニーズ問題」の最中に、次は政治家・政界の問題が浮上して来る流れがある事を予測していました…。
そのように当時のブログでも書いています…。

わたしはそれだけ…
この「自民党問題」と「ジャニーズ問題」というのはリンクしていて密接に関わっている問題だと思っています…。

それだけに…
前半のブログで採り上げた「ジャニーズ問題」がすでに“元サヤ”に戻ろうというような状態となってしまっている事態は、すなわちその後を追う「自民党問題」においても、同じような状態となって行く事が予想されます…。

残念な事ですが…。

その責任はいったいどこにあるのでしょうか…?

まずはやはりまだまだそのテレビマスメディアによる“忖度問題”が反省出来ていなくて、十分ではないところがあるようにわたしは思います…。

テレビにマスメディアが…
その時だけジャニーズを叩き、その時だけ自民党を叩くのでなく、その後もしっかりちゃんとそれらの問題を継続して追い、その原因究明や解決に向けた過程を促して行く必要があるのでは…。

先の「ジャニーズ問題」においても…
またその問題のその後をちゃんとしっかり追ってその現状を伝えているのは、またしても外資系の「BBC」だけという残念な有り様…。
今となっては…
日本のテレビマスメディアはどこもその問題を採り上げる事は無くなっています…

新会社の社長や関係者たちも…
さぞこの「自民党問題」で揉み消されている状態を喜んでいることでしょう…。
まだまだ全然、その問題の解決にも至っていないのが現状なのに…。

そしてその「自民党問題」に関しても…
また新たな「賭博問題」とかその他のスクープネタで、国民の関心が薄れて行く事を望んでいることでしょう…。

そして…
その国民の関心を薄れさせる手助けをしているのが、まさしくテレビなどのマスメディアとは言えないでしょうか…。

もちろん新しいいろんな問題のスクープも大切です…。
でもそれと同じように…
忘れさせてはイケない数々の問題の経過を報道して行くことも重要なのではないでしょうか…。
国民の関心を持続させるくらいの気持ちをもって…。

そういう意味では…
やはり今の日本のテレビやマスメディアの姿勢や反省こそが、それらの問題解決に向けた大きな鍵なようにわたしは思います…。

自民党や旧ジャニーズを…
「元サヤ」に戻させないために…

テレビやマスメディアが…
彼らにつくのか…
それとも国民につくのか…

わたしたちは…
テレビやマスメディアが出す記事やネタに報道にばかり気をとられる事なく、振り回されることなく、その発信元である彼ら自身の問題にもしっかりと目を見張りチェックする必要があるように思います…。

旧ジャニーズに自民党も大いに反省しなければなりませんが、テレビやマスメディアも同じように、もっともっと本気で反省する必要があるように思います…。

できるかな〜
できないかな〜


〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?