見出し画像

2か国目ワーホリに行きます(大丈夫な気がしない)

こんにちは、私のnoteを開いてくださりありがとうございます。

約1ヶ月ぶりの更新です。
久々にnoteを開いてみたら、前回の投稿がたくさんの人に読んで頂いてるようで、めちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!!

ちなみにこの投稿で、「日本帰国時に北京にトランジットします。またこのことについて載せます」と書いているのに、まだ載せていません(笑)
いつか書きたいと思います…。
ちなみに北京に2泊3日しましたが、旅行難易度高すぎ&めちゃくちゃ楽しかったです。

ただ今回は別件で、現況と今後の予定について書こうと思います。


日本に到着して1ヶ月が経ちました。

もう日本での生活が快適&楽しすぎる(笑)
オーストラリアのワーホリ生活の記憶もすでに結構薄れてきてる。

私はたまにメディアで観るような「日本ってスバラシイ✨」みたいな礼賛型の意見は好きじゃなくて、「日本と海外、それぞれ良い点悪い点あるよね」という当たり前に中立意見ですが、それでも日本が快適すぎる(笑)
安いし美味いし、暇なときはスキマバイトアプリですぐ仕事できるし。ていうか周囲日本語だし。
あぁ私って、根っからのJapaneseなんだなぁ…と感じます。

で、そんな私ですが、
2カ国目のワーホリに行きます。
理由は
「せっかく取得したワーホリビザが勿体ないから」
こんな適当すぎる理由でワーホリに行く31歳が果たしているでしょうか…。

これまで何度か書きましたが、行き先はカナダです。
正確言うとカナダの場合、ワーホリビザは入国時に発給されるのであり厳密言うと今は「カナダにワーホリできる権利を持ってる」と言う感じです(たぶん)。
いずれにせよオーストラリアと同様、1年間カナダで遊べるし働けるのです。

さて、これまでオーストラリアワーホリについて何度か投稿しましたが、大概はネガティブなことばっかり。
そんな私が、果たしてカナダでも上手くやっていけるのでしょうか(いや、いける気がしない)。

ちなみに、カナダではオーストラリアワーホリと同様にまずは仕事探しをしたいと思います。
ただオーストラリアでは仕事見つけるのに約1ヶ月間かかったし、いざ仕事見つけても勤務時間も短く、ほぼ最低時給。正直日本円の貯金はかなり減りました。もう泣きたいです(笑)
会社員時代にとりあえず老後のため、と貯めていた貯金がひたすら消えていく…。

カナダでのワーホリも、オーストラリアの時と同様の状況が考えられます。
その経験を踏まえてカナダでは、私が予定している日本円の予算がもういよいよヤバいってなったら、カナダ国内を旅行してからとっとと日本に帰国しようと思っています(笑)

こう記載すると…
本当に私の人生ってテキトーですね…。
良い子はマネしちゃだめですよ。

でもとりあえず、せっかく遠くの国に行くので、やれるだけやってみようと思います。
都市はトロントです。
寒いのスーパー苦手で、東北に住んでいた時毎年冬は死にかけていた私が、トロントです。


以上、現況と今後について書きました。
また気が向いたら今後の進捗を書きたいと思います(北京の話も)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?