見出し画像

これまでとこれから


19歳の時に上京してVarelserというバンドを組んで、最初はグランジ系統だったけど次第にエスニックでサイケでノイズ、ドローン、アンビエントなどを駆使する実験的な前衛バンドになった。ニッチに傾倒すればするほどボーダーレスにアメリカ、イギリス、リトアニア、ドイツ、オーストラリアなど他国籍なバンドメンバーが在籍するようになった。観客も外国人ばかりだった。
人に頼むお金もなかったので自分で絵を描き、ジャケットやフライヤー、物販作ったり、個展も複数回やったし、年間100本以上のライブをしたりフェスにでたり、棒ウルフバンドのローディーやスーパーカー発掘したりした人と出会ったり石川忠、6EYES、THE GIRL などの色んな大物と対バンしたり、アメリカのレーベルからリリースしたりレーベル作ったりして、Spotifyなどでも聴けるようにしてきた。やれることは全部やってきた。毎日練習に明け暮れ寝る間も惜しんで身体壊しながらバイトかけもちして頑張ってきたし、バイト代は全部音楽に捧げてきた。人から蔑まれ何を言われようが直向きにがんばってきた。家族からも同級生からも見下されてもやりたいことを突き通してきた。それでも結果はうまいことでない。みんなが納得する結果って何かわからなくなる。世の中は甘くない。俺はニーズを理解できていない。みんなに理解させたかったんだと思う。
俺の好きなバンドも全然メジャーじゃないし。そんな都合のいい理由で逃げて終わるのは悔しい。
一度冷静になり自分の出来ること、できないこと、やった方が良いこと、やれるようになるべきことをハッキリさせ、できることは更に伸ばし、できないことは人に頼ったり今から始めて基盤を作りつつ色々と手をだすことにしてみた。

1.Zine

高校の同級生とコイズミチアキとジンを作ることにした。
コンテンツは絵、イラスト、写真、コラージュ、漫画、宣伝など。最初はKindleでだそうかなと思っている。デジタルジンってやつかな。
友達のバンドのリリースの宣伝とかクリエイター同士が関係を作れる場所にもしたいなと思う。
とりあえずKindle Previewerとcomic creatorをダウンロード

2.YouTube/Podcast/独立系サービス

やっぱり喋りができないとダメだなぁと思って。YouTubeはめちゃくちゃ大きい媒体だしね。Podcastは最近また再ブームきてるみたいだし。なので古い友人と色々なことを話すユニットを結成した。
db(デシベル)チャンネル
って名前にした。近々アップする予定なので聴いてみてください。
元々めちゃくちゃマイナーな音楽をディグる間柄の知的で博識な友達なので面白くなりそう。バンド、映画などの紹介や感想を主にラジオ感覚の音声媒体で最初はやってくつもり。ゆくゆくは怪談とかもできたらいいな。
zencastrで録音してPCで編集、AnchorでPodcast配信(Apple Podcast,Spotify,Amazon,Google etc)
YouTubeにも画像などを付け加えてアップ、独立系サービス(Stand.fm,Voicy,Spoon etc)にも配信。
この流れ、完璧では?

3.画集

点描を筆頭としたVarelser関連のもの、イラスト集、アイコニックなものをジャンルと名義を分けて発表したいなとおもっている。印刷された物が欲しいとのリクエストを受けているけど最初はKindleでだすつもり。
NFTも始めてみたけど儲かるんすかね。

4.カメラ

Nikon Z7, Ricoh GRⅡと所持してたけどLeica M10-Rを手に入れてから確実に写真への姿勢が変わったというか、光を切り取ることを覚えつつあるし何より楽しくなってきた。構図だったりトリミングも絵を描く上でかなりフィードバックがあると実感している。
Capture Oneも導入したしね。
いつかは写真集なんて作れたり写真展なんかできたりしたら良いなと思うけど、とりあえずはMV撮影の構図に良い影響を与えたり、絵が上手くなったりしたら良いなと思ってる。今の時代一通り使えて悪いことないよね。
新曲リリースの特典にポストカードとして付けても良いかな。
新しくインスタアカウントも作ったのでそちらも覗いてもらえたら嬉しいです。@varelser_s

5.エロ絵

友人の画家と話していて、BLが儲かるのでそちらもやろうかと言っていたので、私もなんかエロい絵でも描けるようになろうかなと。身体描くのってめちゃくちゃ難しいんすよ。色塗りも。ネット上でゴロゴロしてるけど手間暇かかってるし天才だらけだなと思うわけです。
稼ぐというよりもなんかムカつくから描けるようになりたいなと。
いずれファンサイトとかDLsiteで売り出したいなと思うけど。今は脳みその違う部分を使用してる感じ。どこかで見かけたら応援してね。

まとめ

今までは一つのことに集中しろ結果を出せ努力をしろ人に頼るな自分でどうにかしろ完璧を求めろって強迫観念があって、友達付き合いも遊びも全部ごく少数にしてた。
でも1人の人間として色んなことができる人になりたいって欲がでてきたのが最近。バイタリティがないと生きてる心地しない。
色々な媒体持ってたら広告にもなるしね。
そして今の時代って副業が当たり前というより、何かの資格がある上で、また何ができるかってとこがステータスになっていると思うの。
器用貧乏になり過ぎるのもダメだなと思うけど、新しくアウトプットの場所を増やすのも楽しいなって。ワクワクしてますよ。ノーフューチャーなりに楽しんでいくし何度でも立ち上がりますよ。
他には劇団入って何か演じてみたり、映画撮ってみたり、脚本やコラム書いたりしてみたいですね。やりたいことと楽しいことに溢れているぜ。しっかり年金払って老後のことも心配だけど今を燃やして生きていかなきゃ。どっかで壊れてもいい。とにかく誰にも負けない実力が欲しい。
応援してもらえたら嬉しいです。よろしくね。

#バンド  #バンドマン #クリエイティブ #クリエイター #zine #ジン #カメラ #leica #youtube #デザイナー #youtuber #kindle #nft #instagram #イラスト #点描 #グラフィックデザイン #podcast #zencastr #Anchor 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?