Value Partner  槌田 昌子

中小企業をvalue upする経営のヒントをお届けします! <略歴>京都大学経済学部経営学科/経営戦略論専攻。 東京の投資会社・M&Aアドバイザリーファームを経てUターン、 地元で中小企業向けに戦略経営コンサルティングを展開。http://valuepartner.biz/

Marketing 4.0!デジタル×リアル融合マーケティングの好事例

最近見つけたとある香水専門店(繁華街から離れた立地の路面独立店舗)で、デジタルとリアルをシームレスに融合させるマーケティングを展開されていたのでご紹介します。 …

WIXのサービスを使った無料HPとロゴの驚きのクオリティ

WIXで素人が15分で作った(選んだ)ロゴ 今ご覧いただいているロゴは、WIXを使って、デザインに全く才能のない私が15分で作った(ほぼ選んだだけ)ものです。 15分、2,10…

センスメイキング理論から学ぶ、従業員への伝え方

結論だけを伝えていませんか? 従業員にわかりやすく方針を説明し、伝えているつもりなのに、社内の動きが鈍い。 こんな悩みはありませんか?一生懸命伝えても社内が動か…

不測の危機をしなやかに生き延びる、レジリエントな会社の作り方

Harvard business review 2021年2月号のテーマは、 「組織のレジリエンス」 複数のテーマコンテンツの中で、特に示唆に富んでいたのは マッキンゼー・アンド・カンパニー…

逆転の発想で、もう価格設定に悩まない!

価格設定で悩む原因 なぜ価格設定でこんなにも悩むのか、それは、商品開発の最後に価格を決めるからです。商品は出来上がってコストが決まっているので、販売価格が利益額…

「学び」の価値に着目したマーケティングで、コモディティ品・吉野葛を売る仕掛け

吉野といえば、葛 吉野に行くと、修験道の総本山、金峯山寺周辺には多数の飲食店・土産物屋・葛の専門店が建ち並び、観光客で賑わっています。どの店も、吉野葛や葛餅、葛…