見出し画像

【HEC Paris 留学編 3】食品・インテリア雑貨の買い出しのおすすめ店舗のご紹介

フランスのBièvreに住み着いて約10日。家主のmadamやChat GPT, 上の階のご近所さんらの力を借りながら、ようやく生活の基盤が整ってきました。
家具付きアパートで、調理器具からカトラリー迄何でもそろっていたものの、やはり生活するとなると、ちょっとした雑貨や日用品をいろいろと買い揃える必要がありました。
どこで、どんなものがいくらくらいで買えるか?
10日間自分の足でご近所をくまなく回ってみたので、これから留学にいらっしゃる方のために、個人的オススメをシェアします!

1.生鮮食品

E. Leclerc Massy一択ですね。バスでしかアクセスできないのがちょっと不便ですが、アクセスしやすいところに住まれるならイチオシです。家電や調理器具、洗剤などの日用品も幅広く置いているので、必要なものは大概お手頃価格でそろいます。

https://goo.gl/maps/AmZwShsZpi8xGhLM6


とにかくお野菜、フルーツの質が良く、新鮮。そして結構安い。
お肉やチーズ、魚なども、大きいAuchanやカルフールよりこじんまりしていますが、普段の生活に必要な食材は一通りそろいます。
野菜スープ売り場が素晴らしくて、お安いのに、小分けパックの自然派スープが2コで1-2€ほどで売られています。

Marché de Sceaux:マルシェは、Sceauxという町の、シャトーのちょうど裏側にあるマルシェが地元在住40年のmadamのおすすめでした。まだいけていないけど、価格も手ごろで品質がいいとのことです。この町は、ルイ14世の財務長官を務めたコルベールの一族の所領だったらしく、町全体がセンス良くハイソな感じでとても雰囲気がいいです。


Grand frais:このmadamの、生鮮のダントツお勧めはGrand fraisでした。Antony の東側にあって、Bièvreからはさすがに行きにくくって行けてないで
すが、生鮮食品専門で、食材は何でもそろうらしい。新鮮で値段も手ごろでお勧めらしいです。

https://goo.gl/maps/pw9LyJLTNz6iwyrP8


AuchanとCarrefourはどこにでもありますが、値段はあまり変わらないか、カルフールの方が少し安い印象です。ただし、特に生鮮に関しては総じてあまりよくないです。
Auchanは何か所かで行きましたが、駅前立地よりも郊外型店舗の方が品質が良いです。
特にMassyの駅前のカルフールは、野菜パックは青虫が複数入って糞まみれ、マッシュルームは中で一部カビているし、鮮度も良くないもので散々だったのでご注意を!Auchanの中では、Velizy 2に入っている店舗が商品も多く、質も良く、値段も悪くないです。VersaillesのParly 2も少しのぞいたら同じ感じでした。チーズやハムの専門コーナーがあって、切り分けたものも近くに陳列してあるので、珍しいチーズやハムをいろいろと試してみると楽しいと思います。

Lidl:ドイツの激安スーパーLidl。一度行ってみましたが、うーん、生鮮はひどすぎる。買う気がしない。ただ、イタリア食材は安くでそろっていたので、イタリア食材を買い出しに行くには良いかもしれません。

Monoprixは日本でも有名ですが、生鮮フロアがそんなに違うかというと、品質も値段もauchanと大して変わらない印象です。ただ、併設の服飾品フロアは、スーパーとは全く違う、ちょっとセンスの良いものが並んでいるので、そちらを見るには楽しいと思います。

2.日用雑貨

Velizy2、VIllebon、Parly2 というショッピングモールがあり、おおよそこのあたりでそろえるのが簡単かなと思います。

Velizy 2
:大したこだわりがなければ、Velizy 2 というショッピングモールのAuchanで大概のものはそろいます。特に、Velizy 2のAuchanは家電製品まで幅広く扱っていますし、生活者向けのラインアップなので、全て安いです。Velizy 2にはアパレルやキッチン用品の専門店も入っているので必要なものは必ずそろいます。
特に、C&Aはユニクロ的な感じで値段低めのアパレルで、当座の服にちょうどいいです。同じくテナントで入っているHEMAは、こちらで人気のファンシー雑貨屋で、ちょっとかわいいめの文房具や食器、調理器具、インテリア雑貨などが数€で購入できます。見ているだけでも楽しいですよ。
HEMA vous rend la vie plus simple et plus fun

Villebon:プチプラ系ブランドが集まる郊外型ショッピングモールです。
家電量販店や、Auchanのかなり大規模なものも入っています。この中でお勧めしたいのは、KiabiとCasa、Gifi。
Kiabiは、フランスのGUですが、お値段はGU越えです。普通のTシャツなら5€で買えました。部屋切や普段着を、スーパーのおばさん・おじさんぽいものよりましなデザインで買いたい・・・というニーズにちょうどいい感じです。

Casaはモノトーン・シックのインテリア雑貨店です。黒やナチュラルカラー基調で、わりとなんでもそろいます。お値段も、格安というわけではないのですが、10€前後まででいろいろなものが揃います。

GIfiは、100円均一の雰囲気です。ものによっては1€から、簡単な家電製品、キャンドルなどの雑貨や家具まで、様々なものが格安でそろいます。例えば、玄関の靴置きにしているマットは2.99€です。ただ、プラスチックの明らかに安っぽいものや、ゆがんだような品物もあるので、見極めながらうまく使うと楽しいお店です。

お値段おし!
2.99€のマット。十分可愛い!


Parly 2
:こちらは、Velizy2よりもちょっと高級路線のショッピングモール。店内も、なんとなく少しゴージャスな感じです。ここにもHEMAが入っています。あと、ユニクロも。スーパーでは、AuchanとMonoprixが入っているので、Monoprixを試してみるのにちょうどいいかもしれません。

Bouchara Versailles:今のところ、一番気に入ったのはここ!
数ユーロから10€前後のお手頃価格でも、様々なインテリア雑貨やタオル、食器、キャンドルなどが揃います。カラフルだけど地中海と違って穏やかな色遣いのカラフルさで、お部屋が明るく心地よくなりそうなアイテムがたくさん見つかりますよ。

https://goo.gl/maps/1XQPiD4vxqm54XzV6


以上、10日間で周辺を探索した成果のご共有でした。
あれこれ書きましたが、どこに行っても珍しくてそこそこ楽しかったです!
皆さんも楽しいフランスライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?