5:金融庁「老後2000万円必要」 アンケート結果


みなさま、投票ありがとうございました!\(^o^)/


■前回までの記事

1:金融庁「人生100年時代を見据えた資産形成を促す報告書」 → 「老後の蓄え2000万必要」問題で国民の怒りが爆発! → そして具体的方法論

2:「老後の蓄え2000万必要」問題 「毎月」「毎日」必要貯蓄額。 これだけは頭に入れておこう(簡易版)

3:金融庁「老後の蓄え2000万必要」どころではなく、ライフステージ発生費用を入れるとなんと65歳時点で「3465万」必要だった!

4:金融庁「老後2000万円必要」問題の時系列




■アンケート 与党側の「老後2000万円必要」が「誤解与える」の意味

【アンケート 与党側の「老後2000万円必要」が「誤解与える」の意味】

A:2000万円不必要なくらい安心な年金制度だから誤解を与える
👉結果:2%
B:2000万は必要だけど、安心な年金制度なので誤解を与える
👉結果:5%
C:2000万円必要だし、年金制度ヤバイけど、選挙上誤解を与える
👉結果:93%



■アンケート「老後2000万円必要」に国民が怒る意味

【アンケート「老後2000万円必要」に国民が怒る意味】

「老後2000万円必要」に国民が怒っているのはなぜでしょうか
(※誤字修正)

D:2000万円が不必要なくらい
  100年安心な年金制度だと信じていたから
👉結果:35%
E:2000万が必要なことはわかってたけど
  考えたくないのに現実つきつけられたから
👉結果:65%



■アンケート「老後2000万円」実際貯められるかどうか

【アンケート「老後2000万円」実際貯められるかどうか】

F:65歳時点で、2000万以上余裕で貯められると思う
👉結果:21%
G:65歳時点で、なんとか2000万は貯められる
👉結果:14%
H:65歳時点で、2000万を貯めるのは相当厳しい
👉結果:65%


■アンケート(年金100年安心」を信じていますか?)

【アンケート(年金100年安心)】

皆さんは「年金100年安心」を信じていますか?

 4% 信じている
96% 信じていない


このような結果となりました。

みなさま、投票ありがとうございました!



■ご参考まで

こちらも参考までにどうぞ

 ◉初学者が投資家になるために欠かせない「投資の原則100」

 ・投資の原則100(はじめに) 👈公開中
 ・投資の原則100(初歩編1) 👈公開中
 ・投資の原則100(初歩編2) 👈公開中
 ・投資の原則100(投資哲学・心理編1) 👈公開中
 ・投資の原則100(投資哲学・心理編2) 👈公開中
 ・投資の原則100(基本編1) 👈公開中
 ・投資の原則100(基本編2) 👈公開中
 ・投資の原則100(基本編3) 作成中
 ・投資の原則100(応用編1) 作成中
 ・投資の原則100(応用編2) 作成中
 ・投資の原則100(応用編3) 作成中


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートいただけると ・嬉しい(^^) ・やる気でます! ・寄付額が増え子供たちが救われます ・世界が平和になります 貴方様の御利益 ・毎日貴方様の健康と幸せをお祈りします ・投資運気が10%増えます ・投資の女神が貴方に微笑みます よろしくお願いします ٩(ˊᗜˋ*)و