2021年5月31日 おやつは甘いもの?

いつの間にか5月も終わり。つまり、あと一か月で今年前半も終わり。いやはや。。。抜け毛用の薬を使い始めてから2か月が経過する。症状は軽くなるどころか、ひどくなるばかり。白髪も多いから、刺激が少ない自然派のカラーシャンプーとトリートメントを使い始めたけど、なんだか皮膚が痛い。自然なものが人体に優しいわけでなく、あくまで環境にやさしいだけというのは本当なのかも。それに、いくら自然派といったって、髪に色をのせるような強いもの。美容院で染めてもらうのと違い、連日使用してより色を乗せるわけだから、ひょっとしたら、美容院でのカラーリングより、結果肌には強いんじゃないかと思ってきたりした。

うーん。悩ましい。どなたかいいアドバイスください。

<本日のご飯>

朝:バナナ、ハーブティー
昼:カレー、キャベツ&ゴマわさびドレッシング、目玉焼き
間食:ナッツチョコ、玄米せんべい、しょうゆせんべい、デカフェコーヒー、ビール
夜:雑穀米、シーチキン、キムチ、韓国のり、ごま油

ビールを飲んだけれど、そのあと激しく眠気とだるさに襲われた。寝不足だったのもあったのかもだが、また、いつもの貧血みたいな症状。サプリもちゃんととってるんだけれども、なんなんだろう。

夜、あまりに気力が無くて、カップラーメンとかで済ませたかったけど、我慢してとりあえずちゃんとお米を摂取。シーチキン、キムチ、韓国のりがあれば、なんとか生きていける。ありがたや。。。

韓国みたいに、道端にスンデみたいな、栄養満点のおやつが日本でもあればいいのになぁ。貧血が気になる女性には、ほんとありがたいと思うよ、あれがあったら。あと、おでんを食べる文化もいいよねぇ。カロリーもたっぷりだけど、チキンも人気。ああいうものいつも食べてたら、お肌も体も元気よね。

間食というと日本は甘いものだったり、おせんべいみたいなスナックが多いけど、イタリアでは甘いものではなく、パニーノとかを若い人は食べるらしい。アランチーノみたいなライスコロッケとか。甘いものは、おそらく食後のデザートという意識が強いのかもね。あ、でも、イギリスはアフタヌーンティーで、スコーンとジャムとかもあるか。

そう思うと、中国っておやつってあるのかしら。




日々の備忘録が、少しでも誰かの何かのヒントになれば…そんな裏テーマを持ってこのブログを始めました。読んでくださってありがとうございます。