見出し画像

良いストレス発散法みつけた

今週は仕事でモヤモヤずくしだったのだけど、そのむしゃくちゃをサラダにぶつけてひたすら噛んだら、なんだかちょっぴりすっきりしたっていう。

コロナで外食の機会がめっきり減り、自炊も飽きて好きなジャンクばっか食べてたら、さすがに体が野菜を欲してきた。

某チェーン喫茶でシーザーサラダを食べたら、まあ美味しくて、そして食べ足りない。ボウル一杯分くらい食べたい。

というわけでスーパーで早速レタス、ベビーリーフ、パプリカ、クルトン、ドレッシングを買って食べた。

めちゃくちゃ満足、私の野菜欲は満たされた。

しかし一人暮らしゆえ、まだまだ野菜が残っている。そして早く食べねば痛む。

面倒くさいがレタスを全部洗って食べやすい大きさにちぎっておき、一食分が入るタッパーに小分けで保存。パプリカもあらかじめ切っておいてタッパーに入れ、すぐに食べられる状態に。

そんな感じで、1日3食サラダを食べまくった。

レタスって、一口大にしたつもりでもそれでも大口あけないと割と入りきらなかったりする。

そして、飲み込むためにはひたすら繊維を咀嚼しないといけない。

結構な口の運動量。

こんなにめちゃくちゃ一生懸命食べることに口を使ったのは、久々なのではないだろうか。

そして小さいくせに存在感抜群のクルトン。硬いし水分が全く無い。なので、これもまたガシガシ噛む。ひたすら噛む。

食べ終わったころには、謎の達成感と爽快感。

調べてみたら、やっぱり噛むことはストレスに良い効果があるみたい。

サラダを食べてる=野菜とってるぞ、という自分への信用も増えてなおよし。

栄養士さんから言わせればいやいや、全然足りないし、ドレッシングの塩分は、、、とか思われそうだけども、いいのだ。

今までなんとなく、市販のドレッシングを使うことに罪悪感があって、余計にサラダを敬遠してたのだけど。しばらくはそんなことより、この爽快感を求め続けることにしよう。

オススメ。

日々の備忘録が、少しでも誰かの何かのヒントになれば…そんな裏テーマを持ってこのブログを始めました。読んでくださってありがとうございます。