記事一覧
コンビニがドラッグストアに勝てない理由
ドラッグストアの店舗数が右肩上がりで増加しております。
特に地方では従来の大型のロードサイド店舗よりも、中型店舗を商圏内に複数出店するコンビニのようなドミナント出店が目立ちます。中にはコンビニの目の前や隣に出店する等、明らかなコンビニ潰し狙いの出店も見られます。
商圏内にドラッグストアがオープンするとコンビニは売り上げに大きく影響を受けます。品ぞろえ豊富、同じ商品でもドラッグストアの方が安い、
なぜ加盟店は本部不信に陥るのか?②~6つの要因~
前回は、本部が加盟店に対し「品揃え」「営業時間」「オペレーション」を求める中で、意思とのギャップが増幅され、本部との関係がこじれていく事について述べました。本部が求めていることはフランチャイズビジネスとして間違ってはいないはずですが、何故そうなってしまうのでしょうか?
今回は「意思とのギャップ」が生じる要因について、現場で感じる要因を具体的に6つ挙げたいと思います。
①オーナーの元々別の商売経験
なぜ加盟店は本部不信に陥るのか?①~意思とのギャップ~
今回は、なぜ本部と加盟店の関係がこじれていってしまうのか?についてフランチャイズ契約、現場でのコミュニケーションの観点から私の考えを述べたいと思います。
勿論、本部と上手くコミュニケーションを取り、良い関係を築き、良い商売をされている加盟店も沢山あります。フランチャイズに加盟することで経営が安定し救われたという加盟店も過去に見てきております。しかし、どうしても否定的な立場の人間の意見や存在が大きく