見出し画像

視聴者の幸福を得られるのは、「動画」か「ライブ配信」か?行動経済学で分析してみる。


はじめに


YouTuberやバーチャルYouTuberとして活動していく上でクリエイターが必ず直面する問題があります。
それは、「動画」と「ライブ配信」のどちらを主体にするべきか? というものです。

しかし、動画とライブ配信を単純に比較しても結論は出ません。なぜなら、全ての事柄はトレードオフの関係だからです。動画もライブ配信もそれぞれにメリットとデメリットを合わせ持っています。

そこで、私は視点をクリエイター側では無く、視聴者側に向けてみました。
「視聴者の幸福度を最も上げる戦略」とは何か? これを行動経済学で分析していきます。


この記事はこちらの書籍に収録しております。


ここから先は

3,924字 / 5画像

¥ 100

YouTubeでライフハックやビジネス情報を発信しています ☞https://t.co/EDLqLGCjWu ツイッターで最新の更新情報をチェックできます ☞https://twitter.com/V_Economist