見出し画像

視聴者の幸福を得られるのは、「動画」か「ライブ配信」か?行動経済学で分析してみる。


はじめに


YouTuberやバーチャルYouTuberとして活動していく上でクリエイターが必ず直面する問題があります。
それは、「動画」と「ライブ配信」のどちらを主体にするべきか? というものです。

しかし、動画とライブ配信を単純に比較しても結論は出ません。なぜなら、全ての事柄はトレードオフの関係だからです。動画もライブ配信もそれぞれにメリットとデメリットを合わせ持っています。

そこで、私は視点をクリエイター側では無く、視聴者側に向けてみました。
「視聴者の幸福度を最も上げる戦略」とは何か? これを行動経済学で分析していきます。


この記事はこちらの書籍に収録しております。


この続きをみるには

この続き: 4,076文字 / 画像5枚

視聴者の幸福を得られるのは、「動画」か「ライブ配信」か?行動経済学で分析してみる。

バーチャルエコノミスト 千莉

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

YouTubeでライフハックやビジネス情報を発信しています ☞https://t.co/EDLqLGCjWu ツイッターで最新の更新情報をチェックできます ☞https://twitter.com/V_Economist

光栄です。
76
経済系のバーチャルYouTuberです。 自身のYouTube、オンラインサロンに関する情報を発信していきます。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 19340本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。