見出し画像

この際だから、人生を振り返ってみた!(誕生~幼少期編)

初めまして、「うずのまき」と申します。
普通に簡単なプロフィールを書こうと思ったのですが、
せっかくだから、誕生から現在までの、人生を振り返ってみます!

生活している中で、人生を振り返る瞬間って、履歴書書くときか、
あと、ある程度、年齢重ねた時に集まる親戚との会合ぐらいかな?
と、思ったけど、小6の時に自分の名前の由来とかの作文書いた時も、
親と話したような気もするw

とにもかくにも、記憶の細胞をフル回転させながら、書いてみます。

※自分自身へのカウンセリング、精神疾患の答え合わせみたいなところもありますので、人によって、嫌な想いされる部分もあるかと思います。そんな時は、遠慮せずに読むのやめて大丈夫ですからね。

それでは、うずのまきの人生のはじまりはじまり~


誕生~幼少期

バブ!!

昭和53年8月某日、母親の実家がある場所の病院で、長男として生まれる。
約3200グラム、だったかな、たぶん。

小2まで、団地みたいな集合住宅に住んでいたのですが、
その時は、ガキ大将ほどケンカが強い訳ではなかったが、むしろ意気地はない方だが、団地全体の同年代の集団の中心的存在だった。
その影響もあってか、常に気が大きくなっていた。

こんなことがあった。
団地の駐車場で、友達数人と遊んでいたとき、ヤンキーさん御一行様に絡まれた。相手は中高生だったと思う。こっちは、小1だったけども。
ヤンキーさんたちも相当暇だったのでしょうかねwそれは置いておいて。

とにかく絡まれた。その時、友達を逃がして、ヤンキーさんたちの無理難題に対応したのは自分一人だった。無我夢中だった・・・いや、好きな女の子がいたような気がするから、カッコイイとこ見せたかったのかな。

草花食べたり、蟻食べたり、手錠はめられたり等々、色んな要求を突き付けてきたが、全て答えていったと思う。
カッコイイとこ見せたいなら、対抗しろって?
僕もそう思います。
とにかく、その場を切り抜けることしか考えてなかったか、小1にして「M」に目覚めていたか、どっちかだと思われます。

その後、逃がした友達が「ドロボー!」と叫んで、大人を連れて来てくれました。ヤンキーさんたちは、当然逃げ出して、女の子と僕は助かりました。
大人から事情聴取されたりと、団地ではちっちゃな騒ぎになったなあ。

その夜、僕は、「蟻って、甘いんだな」と思いながら、眠りにつきました。

次の日、学校でも事情聴取され、クラスでもちょっとしたヒーローになった。また少し調子に乗っちゃうよね。

でも注目されることは嬉しいのだが、大々的にというか、言い方難しいのだが、オフィシャル的に注目されることは嫌だったと思う。顔真っ赤になっちゃうし、どういう話し方をすればいいのか分からなくなっちゃうし。
オフィシャルじゃなく、パブリックに近いか。

つまり、自分発信の目立つ行為はある程度コントロールできるんだと思うが、不意に注目されちゃう時ってあるじゃないですか?
そういう時ってどうしていいのか分からなくなっちゃう、思考停止しているのに無理やり動かないといけないと思っちゃうのですよ。
それで上手くいかないから、落ち込むのさ。

このような状態は小さい頃からあったと思います。

上記のことがあって、調子に乗った状態は加速されました。
そして、こんなことが起きました。

当時、友達の間で、カブトムシ、特にヘラクレスオオカブトが流行っていた。その時も団地の廊下で友達と集まって、図鑑を広げてヘラクレスオオカブトを始め、どの虫が一番カッコイイかみたいなこと話し合っていた。

僕は、目立ちたかったのか、自分がすごいというと思われたかったのか、有り得ない「ウソ」をついた。ヘラクレスオオカブト今度買ってもらうと。
その時、友達の反応はすごいものだったと思う。
僕は気を良くした。

「ウソ」をついた、と書いたが、当時の僕は「ウソ」をついたと実は思っていなかったのだ。普通に、明日漫画買ってもらう、的なノリで言っていた。
その夜、父親にそのことを話したら、普通に断られたと思う。そこで初めて、「どうしよう」という感情が産まれた。

後日、となりのとなりに住んでいた、アニキ的な存在の兄ちゃんに間に入ってもらって、僕のヘラクレスオオカブト購入は何かの理由で誤魔化してもらうことで、その場を収めることとなった。

友達の反応というと、「そうなんだ」って、普通のテンションの感じだったので、「?」とは思った。たぶん、僕はこのような大きく出ちゃうお話をよくしていたのかも知れない。友達は特に何も言わなかったのが救いだったけども。

となると、前述の兄ちゃんも、友達も、対応が大人というか、人のことを考えてくれる優しい人たちだったと今、気づかされました。

涙出てくる。
みんな幸せに過ごしているんだろうか。ふとそんなこと感じました。
その後、妹ができた僕は小2の夏休みで引っ越したので、それ以来会ってないんですよね。

この時期は、上記のような状態(ソウ状態?発達障害?)が多かったんですが、これらとは別に、一種の乖離みたいなところもありました。

不思議な体験

名称未設定のデザイン

一人で遊んでいた時なのか、友達といた時なのか、いつどこでそうなったか思い出すことができないのだが、白装束?の集団が、いつの間にか目に入っていたんだ。

次の瞬間、その集団の中にいて、一緒に歩いていたんだ。その人たちの背中だけ見えて、顔は見えなかったと思う。集団の人たちは何かをしゃべるわけでもなく、ただひたすらどこかに向かっていた。僕も付いていった。

不思議と怖くもなく、とりあえず、付いて行ってみようという好奇心の方が強かったと思う。だからといって、ワクワクドキドキするようなテンションじゃなく、自分の身体が集団の中の一部として存在しているようでした。

と、また次の瞬間、僕は山の上の神社の上にいました。白装束の集団は消えていて、僕だけ境内にポツンといたのを覚えてます。鳥居の方を見ると、その奥に広がる自分が住む町が白く光って、目に映っていました。

白く光って見えていたのは、朝靄で屈折した日の光じゃなく、自分の涙かもしれませんが。そう、僕はいつの間にか泣いていました。
たまたま、犬の散歩に来ていた近所の人が通りかかって、無事保護されました。

帰ってきて、親に一部始終話したのですが、全く信じてもらえず、お尻だけめっちゃ叩かれたのを覚えてます。

この頃から、親からの圧力に怯え、自分は悪いことをしちゃう人なんだというレッテルを貼られたというか、自分で貼っちゃったんだと思います。
深層心理下で。無意識のうちに・・・

次回は、引っ越し後の「小学生編」をお送りいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただけるように、精進する所存でございます!