見出し画像

卯月りんのプロフィール

ご覧いただきありがとうございます。
こちらのページに卯月りんのプロフィールをまとめました。プロフィールや各種アカウントなどをまとめております。

大好きな日本酒を主軸に企業の広報・PRやSNSのサポートをしながら、日本酒コミュニティ「酒小町」の代表をおこなう傍ら、イベント登壇や美味しいお店の情報発信をしています。

人生で1番使ったお金が飲み代なくらいご飯とお酒が好きで、気になる飲食店があったらすぐに出かけて飲んでいます。

どこにでもいる普通の会社員でしたが「酒好きを仕事にしたい」と思ってはじめたSNSから酒蔵さんのサポートをする「酒小町」を立ち上げ、その後PR会社に転職し経験を積み、PR・SNSプランナーとして独立しました。

好きなお酒と好きなPR・SNSに関わる「好きを仕事に」することができたので、同じ「好きを仕事に」したい人への働きがけにも興味があります。

詳しいお仕事経歴・依頼はこちらから。


プロフィール:卯月りん

東京の下町生まれ、下町育ち。
大手IT企業にて、広報、自社サイトのリブランディングを担当。その後PR会社にて企業の広報の立上げ支援やWeb・SNSを基軸にしたPRに従事。自分の「好きを仕事に」するために、大好きなお酒を主軸としたメディア&コミュニティ『酒小町』を2018年に立上げる。
2020年にPR・SNSプランナーとして独立し、酒小町の代表をしながらイベント企画やSNSサポートなどで活動。「SNSを活用したオンオフ融合のPR施策」、「ブランドのファン化を促すファンベース」が得意。美味しいお店を日々SNSで発信。好きなおつまみは白子ポン酢。
(Twitter:@uzuki_rin

プロフィール:酒小町

20〜30代のメンバー限定で構成されている日本酒コミュニティ『酒小町』。2018年にお酒好きの女性クリエイターが集まり、酒蔵が手が足りていない広報・PRやクリエイティブ、SNS情報発信などで力になりたい、そして今、日本酒の認知度が1番低いと言われている20〜30代の層にもっと身近に感じてもらいたいと結成。
現在は「お酒が好き」を共通事項として集まった年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーと一緒にお酒を楽しんだり、酒蔵とプロジェクト企画をしたり、日本酒を楽しく学んだり、一息ついたりできる優しいサードプレイス。日本酒オンラインサロンとしては世界最大のコミュニティ。

メディア:https://sakekomachi.jp/

コミュニティ:https://community.camp-fire.jp/projects/view/312511

【掲載用】プロフィール写真

▼Googleドライブに格納しています。
適時ダウンロードください。https://drive.google.com/drive/folders/1vcpghWNOzMVGtxPBBrWkA6NgMY_Orcvx?usp=share_link

各種SNSアカウント

卯月りん
・Twitter:@uzuki_rin
・Instagram:@uzuki_rin
・Facebook:@uzuki.rin
・note:@uzuki_rin

酒小町
・Twitter:@sakekomachiii
・Instagram:@sakekomachiii/
・note:@sakekomachi/

ポートフォリオ

https://www.foriio.com/uzukirin

経歴詳細・やっていること

東京の下町で生まれ。区民図書館にいりびたり、子どもコーナーの本と漫画を全部読んでしまうような本の虫な小学生でした。

その後、私立中高一貫校に入学。なぜかスクールカーストの上位がオタクな学校で、ひと目をはばからずぬくぬくとオタクに。国語の先生を好きになり、国語だけつねに満点という偏りっぷりでした。

大学は、都内の私立大学に入学。いままで趣味の友達しかいなかったのに、飲み会に参加したら男女年齢関係なく立て続けに友達ができて驚愕したのを覚えています。

けやきひろばビール祭りにて。真ん中で楽しそうにしているのが私です。

お酒の中でも特に好きだったのが日本酒で。炭酸が苦手で”とりあえずビール”に参加できなかった私は、先輩や上司から少ししらけた顔をされながら聞かれる「じゃあ何なら飲めるの?」に対して「に、日本酒で…」「!!!(いける口じゃん!)」というコミュニケーションで覚えてもらえることが多かったです。

一番最初に入った会社はIT会社。SEとして入社しましたが、研修でまったく性に合わないことがわかり入社式の飲み会でなかよくなった営業部の上司に引き抜いてもらい営業へ。合わせて広報や新卒採用、自社サイトのリブランディングなど「話すこと」「広めること」に関わる業務をしていました。

その後、会社はグループ同士で合併。合併後の会社の広報活動の方向性は、Webより新聞や専門雑誌を強める方針で、WebやSNSに無数の可能性を感じていた私とは何度話しても方向性が合いませんでした。

なら、個人の発信でどこまでできるかやってみようと考え、会社ではできない自分の好きなコンテンツとして選んだのが「日本酒」でした。

門前仲町の居酒屋で。会社がどんなに激務であってもストレス発散は休むことより飲むことでした。

9〜22時で働き、通勤時間は合計2時間強とプライベートの時間も少なかった私が唯一続いていることは飲み会で。今までいくつもの友達や知り合いをお酒が繋いでくれ、笑ったり泣いたり人生で思い出すシーンの隣にはいつでもお酒があり「お酒」が仕事になったらとっても幸せだと感じました。

その中でも一番好きだった「日本酒」に焦点を当て活動を開始。実際に酒蔵さんとお話をすると、Web制作やラベルデザイン、イベントの企画運営やSNSなどのPR活動は手が回らず諦めたりしていること、また20〜30代にも飲んでもらいたいけどその層に届ける術が分からないことを知りました。

酒小町での初遠征鳥取で、鳥取の酒造組合の方々と打合せ。

イベント企画や広報は業務でやっている。私でも役に立つことはあるのでは。「酒好き」が仕事に本当になるんじゃないか。その考えを出会う人達に伝え続けた結果、一緒に活動をしてくれる女性クリエイターが現れはじめ、立ち上げたチームが『酒小町』です。

酒小町にてSONYで日本酒の講演。デザイナー、PM、フードプランナー、カメラマンなど各種クリエイターが集まって全員で140名のイベントを回しました。

メンバーと一緒に酒蔵さんのイベント企画やSNSサポートなどを行いつつ、「広報だけではなくもっと広範囲なPRも学びたい!」と勤めていたIT会社を辞めPR会社に中途入社。Web・SNSを基軸にしたPRや、記者会見、企業の広報の立ち上げ支援などをおこない経験を積みます。

2020年には、企画者と参加者を分けることはないとチームだった『酒小町』をコミュニティ化。同年にフリーのPR・SNSプランナーとして独立。

現在は、日本酒オンラインサロンとしては世界最大のコミュニティになる「酒小町」の代表をしながら、大好きな日本酒を主軸に企業の広報・PRやSNSのサポートをおこなっています。

お酒についての情報発信活動も精力的に行なっており、これまでに10万インプレッションを超えた投稿は100投稿以上あります。お酒が好きで「広めること」でお酒業界に貢献したいと日々発信をしています。

「#この仕事を選んだわけ 」というテーマで紹介記事にあげてもらった、「酒好きを仕事にした」経緯や理由を書いている記事はこちら。

お仕事例

1)SNS企画・運営

本当にあてたいターゲットにしっかりと商品価値を届けるSNSを一緒につくります。ブランディング、企画、デザイン、運用サポートすべて対応。「実現しやすさ」「自業種/他業種の参考事例の多さ」「複数媒体に使える応用力」を評価していただけます。

2)オン/オフイベントの企画、運営

日本酒の認知度が1番低いと言われている20〜30代の層が気軽に参加しやすいよう、日本酒以外のコンテンツと掛け合わせたイベントを開催。

3)記事企画

企画、ライティング、編集、撮影すべて20〜30代のチームでおこない、執筆後のSNS発信まで一気通貫でご一緒します。

4)インタビュー

丁寧で愛のある取材をモットーにライティング。20〜30代だから書ける視点の記事制作をおこないます。

5)レシピ企画

試してみたくなるビジュアルと、試してみたくなる共感性、実際に手に取りやすい食材でつくる気軽さをベースにレシピ企画をしています。

6)クラファン支援

資金調達だけではなく、既存ファンをどう巻き込めるか、新規のファンをどうつくるかということをベースに、企画、デザイン、ライティングまで丁寧にサポートします。

インタビュー、コラム受けます

今年は、コラム執筆や、登壇、インタビューも積極的に受けていきたいと思っています。

好きなジャンル

・日本酒、アルコール全般
・食べ歩き、飲み歩き
・フリーランス、副業、好きを仕事に
・コミュニティ、オンラインサロン、チーム
・キャリア、働き方、生き方
・旅、ホテルステイ、ワーケーション

人生で1番使ったお金が飲み代なくらいご飯とお酒が好きなので、ご飯関係のインタビュー、コラム大歓迎です。顔出しOK、SNSでの発信力もフル活用して対応いたします。

また、会社員から副業会社員、週2会社員で副業メイン、フリーランスと複数段階の働き方、個人ではなくコミュニティをベースにチームで動く働き方をしてきたため、「フリーランス、副業、好きを仕事に」、「コミュニティ、オンラインサロン、チーム」、「キャリア、働き方、生き方」にも興味があります。

インタビュー・コラム一例

株式会社カインズ:となりのカインズさん

株式会社ライトハウスメディア:OCEANS

Tooon株式会社:Dooodles. 「I AM ME!」

株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス:びゅうたび


お仕事のご相談はこちら

ご興味がありましたら一緒にお仕事ができたら嬉しいです。ぜひお気軽にご相談ください!

お仕事のご依頼は「uzuki.riiin@gmail.com」か、XのDMが一番早く対応できます。内容やご予算、希望納期なども添えてご連絡いただければ幸いです。

・現在、大阪府・東京都の2拠点のため、打ち合わせや取材は関東・関西の場合はオンライン・オフラインどちらでも対応可能です。
・PR施策は内容にもよりますが、SNSサポート50,000円~/月額、SNS運用100,000円〜/月額、イベント企画・運営100,000円〜でお受けすることが多いです。ご相談ください。
・卯月りん個人での取材やインタビューは2024年は積極的に受けていこうと思うので、まずはお気軽にご相談ください。交通費、滞在費をお出しいただける場合は喜んで伺うことが多いです。

こちらのnoteにも詳しいお仕事の内容を記載しています。一緒に楽しいお仕事ができれば嬉しいです!よろしくお願いします!

スキ、嬉しい!更新の励みです。Twitterボタンから感想をシェアしてくれたら、Twitterにも遊びにいくね!乾杯しましょう!