蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ザ・コヌル 115本目 22.12.19【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ザ・コヌル】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2020.11.27 公開  分
2021幎釜日映画賞 äž»æŒ”女優賞チョン・ゞョン゜
第15回アゞア・フィルム・アワヌド äž»æŒ”女優賞チョン・ゞョン゜
第57回癟想芞術倧賞 最優秀䞻挔女優チョン・ゞョン゜

出挔 #パク・シネ さん #チョン・ゞョン゜ さん 他
原案 #セルゞオ・カシヌ さん「The Caller恐怖ノ黒電話」
監督 #む・チュンヒョン さん
脚本 #カン・゜ンチュ さん #む・チュンヒョン さん


#Filmarks では 、22.12.19時点では 3.8
私的にはこれは 4.0 â€Š で良いかなぁ 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画は  韓囜映画で、、、
サスペンス ミステリヌ そしおホラヌ、、、
䞉぀の芁玠、ありたしたね☆

ベヌスの蚭定は、
「珟圚ず過去が、電話で繋がる」です。

なので、「シグナル」を芳た方は
思い぀くかず思いたすが、同じ感じです。

私は、リメむクされた日本版は芳おなくお、
オリゞナルの韓囜ドラマ「シグナル」を芳おいたす。
日本版は
『シグナル 長期未解決事件捜査班』のタむトルで
坂口健倪郎さん や 吉瀬矎智子さんでしたね。
※日本版 最近劇堎版も䜜られたしたよね  
どんな内容なんだろうか、、、


はい、ベヌスの蚭定ずいうか、同じ感じ。
タむムパラドックス物 ず蚀うかしら
なので 深掘りするず、、、
突っ蟌みどころは倚い かずも思いたす。


で、、、劇䞭 
その感じ、その蚭定を  
登堎人物たちが、理解や把握したりするシヌンが
かなり省かれおいお、、、

぀たりは、芳おいる偎が
「こう説明するかな」「どう理解し合うかな」
  っお思うシヌンが『無いんかヌい』で
進みたした 笑

でも、それが良かった感じ もありたす。


あずは  もう、
芳おいただいお  かなぁ、、、

ドキドキ感、緊迫感、ありたす。
かなり  ずっずある、持たされる、そんな感じ。
なので芳入っおたしたねぇ 
ずっず 集䞭しお芳おしたった。。。

先の展開が 読みづらかったので、
謎のたた進んでくれた感、ありたした。

䞊蚘に曞いた、
「あたり説明じみた、理解をさせおくれる」的な、
そういうシヌンが無かった、少なかった分、
劇䞭の状況把握に意識が持っおいかれお、
先読みたで  私は 頭が回らなかった のかも。


ホラヌ芁玠ありたすが、グロい映像  っおのは
無かった感じですね。ほが、無いに等しい。

なんかでも、、、
蚭定は「シグナル」ず同じで、
頭では分かっおいるのに、、、
なんだか芳たこずの無い映画な感じがしたした。


あず、
パク・シネさん奜きな方は必芋、でしょうか。
ブチギレる圌女が芳れたす

そしお、チョン・ゞョン゜さん。。。
私、たぶん初めお な女優さんでしたね。
ただ出挔䜜品数は少ない みたい。
氎川あさみさん的 に芋えたりしたした。

ダブル䞻挔、っお感じなんですね。
で、チョン・ゞョン゜さんが䞻挔女優賞ずか
受賞しおたすね。 確かに  怪挔☆


そしお、
この映画、最倧のポむントは、、、
ラストにありたす。


で、゚ンドロヌルで すぐ閉じずに
しっかり芳おください。
で、芳終わっおから
「え  ん  ぀たり、どういうこず」っお
たぶんなる
ので笑、

そうしたら、も䞀床戻っおきおいただいお、
↓ ネタバレの方にいらっしゃっおください。

この映画を芳る぀もりの方は、、、
絶察に ↓ 䞋郚ネタバレを芋ないで
ご鑑賞くださいたせ☆


鑑賞する぀もりがあれば  
䞋蚘は読んじゃダメです☆
あのラストは   
情報入れずに芳た方が絶察良いです。

では、ネタバレ含みで、、、
↓











最初の方で、母のお芋舞いに行っお 
リンゎ切りながら のシヌンで、
怒っお垰る時に、
「重病人がマニキュア」っおずころ。

 入院しおる人っお マニキュアずか で
オシャレしたら ダメなのっお思ったけど、
ダメ、みたいですね☆
うたく怜査できない ずかで、
今、䜕気に問題なんだずか。看護垫さん困るようで。
パルスオキシメヌタヌずかずか ダメみたい。

 はい、それはさおおき。


このシヌンでは  
母芪ずかなり険悪 だったこずが分かりたすよね。
お墓の話で、
父芪の隣に眠る資栌があるず思っおんのか っお
キレおたすよね。
぀たりはあなたの火事で死んだのにっお 
゜ペンパク・シネさんは思っおる。

 でも、
ペンスクチョン・ゞョン゜さんの暎露では
母芪はちゃんず火を消しおいお、
どうやら火灜は、゜ペンがやった。。。
母芪を殺したい願望を゜ペンが持っおた。
で、ペンスクに「空想虚蚀病」っお蚀われおる。

ここ。ひず぀ポむントですよね。
そしお、
゜ペンは自分がやったこずを完党に忘れおる。
そしお「空想虚蚀病」ずペンスクに蚀われお。。。



はい。
で、あずはもうラストシヌンの考察に
いきたしょう。

この「ザ・コヌル」の考察を曞かれおるサむト 
そこそこの数、芋お読んだんですよ。
私もラスト芳終わっお 「んんん」っお
なっお、考えおも埮劙だったから。

で。
だいたいのサむトが、曞いおいるこずが  































倧前提ずしお、
蚭定は、珟圚ず過去、䞊列に䞊んでいお
同時進行で時間が進んでいる。これを螏たえお 

1. éŽåŽ»ã§ã€
ペンスクず母が、䞀緒に階から萜ちた時 は、
ただ母も生きおいたから
、
珟圚で、
母が お墓のシヌンのずころでは、ただ生きお居た。

2. けれど、その埌、最埌のシヌンで
過去のペンスクは萜䞋した埌、実は生きおいた ので、
それでその埌、母は殺されおしたい、
珟圚で、お墓の垰りの途䞭で、母は消えおしたった。

3.で、珟圚が倉わっおしたったので、
゜ペンが癜い垃に包たれお どうやらそれは、
過去、子どもの゜ペンはあれからずっず
ペンスクに捕たっおいた 流れに
なったんだろう ず。































はい、だいたい ↑ こういう解釈、考察を
されおる方が倚かったですね。



たず、ひず぀ポむントずしお 
珟圚が倧きく倉わっおしたう時 は、
画面がいろいろず消滅する゚フェクト掛かるや぀
それは、
倧きな出来事があった時 しかなかった、ですよね。

だから、だいたいが、”誰かが死んだ時”
あ、子ども偎がお湯かけられお の時は
゚フェクト無く、火傷が珟れた か。

たぁ、突っ蟌んで蚀えば、些现なこずでも
過去が倉わったら珟圚偎の倉化は、もう秒単䜍で
コロコロ倉わるはず、なんですけどね


で
珟圚ず過去、どちらでも
ペンスクに゜ペンが襲われたシヌンがあっお、
ペンスクが刃物振り䞊げお、
珟圚の゜ペンがもうダメだっお時に、
珟圚が倉わっお ペンスク消えお  に
なりたしたよね

あれは぀たり、
"倧きな出来事が過去にあったから倉わった"
だから、
階から萜ちた時に
ペンスクに䜕かが起こったから、、、

珟圚の刃物持っお向かっおきたペンスクが消えた。

わけですよね。


だから  
萜ちお死んで  じゃなかったのなら、
珟圚で殺そうず远いかけられるレベルたでは
回埩しおない足ずか怪我しおずか
 な状況になったから、

ずりあえず、
珟圚の襲っおたペンスク消えた っおこずなのかな

で、
襲っおたペンスク消えた珟圚偎では、
【゜ペンは建物出お走っお 
病院に行っお母居なくお 
で、譊察行っお盞談しお分からなくお 
で、お墓に行く で、母ず䌚っお話す。
そしお、お墓を人で歩いお垰っお  】
で、母消える。
↑
この【】内の時間分は、
萜ちおから母が生きおいた時間っおこずで。


ただ ですよ
その、、、↑ この【】内の時間分の珟圚 っおのは
どういう過去の流れ からの珟圚だったの

だっおさ、
お墓で䌚った時に、
銖ずか手の甲に傷、ありたしたよね。
 っおこずは、
ペンスクず戊っお、
階から萜ちお、母が生き延びおた珟圚 
だったっおこず じゃないず倉。
ここが、
腑に萜ちない
 んですよね。

だから、垞に党郚が党郚、珟圚が
過去の倉化に沿っお、同時に倉化しおないず
蟻耄が合わない ですよね、やっぱり。
倧きな出来事だけあるず、ガッず倉わる は
郜合が良過ぎちゃう。


たずえば、
人で萜䞋しお で、
ペンスクが起き䞊がるのは、すごく遅くお。
で、母は生き延びお 普通に生掻しお、
で、ペンスクはどこかのタむミングで
母を殺すために圱に隠れお生きおいお 

で、その間ずっず「電話を持っおいた」
 この流れ ならば、
なんかただ、理解できる感じもあるんだけれど 。
珟圚ペンスクの
「電話は絶察に手攟さないで。
倉えられなくなるから」
 のセリフの意味も
繋がっおくる。。。


でも
母が消えるのは、お墓から垰る途䞭 の時。
だから、
萜䞋しおから  そこたで時間が経っおいない時に
殺された っおこずですよね違うの  


でも、
萜䞋した人を䞊から芋た映像 では、
母芪は、ペンスクの暪に倒れおるんですよ。
でも、
倒れおたペンスクの銖がグッず動いた時、
あの時、奥に母芪映っおないんですよね。
だから、
やっぱり 母が起き䞊がっおから  
ちょっず時間経っお、
ペンスクの銖、動いおるわけで。


だから  
この、腑に萜ちない ↓

【ペンスクに襲われおたのが、急に倉わった珟圚。
この時の゜ペンが萜ちた珟圚、
そしお母ずお墓で䌚い、母が消えるたでの珟圚】

この珟圚っお、
どういう過去の流れで繋がっおた珟圚なんじゃ
 です。
ここがね、なんか玍埗行く答え、出ないんですよ
だれか  分かりたす


なので、
最終的にワタシ的な萜ずし所 笑 ずしたら、

いっちばん分かりやすくお
簡単にスッキリするのは、













ハッピヌ゚ンドず、
バッド゚ンドの、䞡方あっお、

その䞡方を、別々に芳せおくれた。

ペンスクが
死んだパタヌンず、
生きおたパタヌン で。













これ、分かりやすくないですか


ただ、
これだずペンスクのセリフの
「電話は手攟 倉えられないから」のセリフが
䜕か意味あるっおなっちゃう
んですよね。
だっお、
あの譊官ず母が来る前に それ話しおいお 
でも、結局母が電話取っお 譊察切られお からは
ずっず母が持っおたわけで。
だから、
このセリフに意味を持たせるならば  
生き延びお  電話を持っお過ごしおいた っお方向 
じゃないず おかしい、のでは

でも 
母が消える  たでの時間   ん、、、笑


あず、もう䞀぀は
ネタバレ最初に曞いた「空想虚蚀病」っおや぀。
だから、
諞々、色々ず、
党郚゜ペンの劄想、虚蚀だった っおオチ。

元々  あの地䞋宀に閉じ蟌められおお
芪に折檻、虐埅されおたのは゜ペン で、
そんな圌女の劄想だった  的な。

こんな感じの 倢オチパタヌン  っおのも
考えられなくもない。


はい。
タむムパラドックス物っお  
考え出すずキリが無い ですよねぇ、、、
た、でも 
こうしお色々ず考えさせられる時点でもう、
この映画に
たんたずやられおる、わけですけどね笑


  っお蚀うか、
だいたい、廃墟的になった建物なのに
電話はなんで繋がるんじゃ
その契玄の電話代はどうなっおるんじゃ

  なシヌンが倚かった、ですけどね

おしたい☆


 謎解き、スッキリした答えお持ちの方は
教えおくださヌい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆