記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬コーダ あいのうた 1本目 22.08.28【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#コーダ あいのうた】でした。
Amazon prime 鑑賞
※見出し画像引用 https://gaga.ne.jp/coda/

第94回アカデミー賞 作品賞 脚色賞 助演男優賞
22.01.21 日本全国公開

主演 #エミリア・ジョーンズさん
原作 #「エール」フランス映画
監督・脚本 #シアン・ヘダーさん

オーディションでの曲
#ジョニ・ミッチェル
「青春の光と影(Both Sides, Now」


#Filmarksでは、22.08.28時点では 4.3
私的には 4.2 といった感じです。
(※私的採点
1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


聾唖者と健常者の、家族の愛と葛藤の物語…ですね。

※コーダ(CODA, Children of Deaf Adult/s)とは、
聞こえない、聞こえにくい親…
…を持つ、聞こえる子どものこと。
両親共に聞こえない or どちらか一方の親が聞こえる、
親が聾唖者、難聴者で、その親を持つ聞こえる子どもは
「CODA」と言うらしいです。

泣きました…良かった☆

聾唖者を弱者として描かず、強く逞しく生きていて、
手話で強弁…なほどに会話する姿などは、
すごく良かったのではないかと。

昨日ちょうどたまたま観た24時間テレビで
聾唖の方々の演舞を観たばかりだったので、
感慨深いものもありましたね。

主演のエミリアは9ヶ月の特訓で手話を…、
他の家族キャストは聾唖者俳優なのだけど
激しい家族同士の手話のやり取りも
全然普通だったなぁ…すごい。


ここからはネタバレ

発表会?中のシーンで、無音になる演出
ハッとなりますね。「この状態で会場に居るのか…」と。

父の心変わりを、無音の演出で表現していたようでした。

家に帰ってからの、トラック荷台での父娘のやり取り、
娘の喉、体に触れて歌を感じるシーン…

ここはヤバイ!ヤバかった、、、泣けた 笑

オーディションの曲も良かったなぁ。。。

で、ラストシーンの別れの…家族でのハグ。。。
これでまたやられて泣いた……そんな感じでした。

観返したくなる映画、でしたね☆

良かった。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆