蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬アンビュランス 106本目 22.12.10【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#アンビュランス】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2022.03.25 公開

出挔  #ゞェむク・ギレンホヌル さんギレンホヌル
#ダヌダ・アブドゥルマティヌン2侖 さん
#゚むザ・ゎンザレス さん 他
原䜜 #ラりリッツ・ムンクピヌタヌセン さん
『25ミニッツ』
監督  #マむケル・ベむ さん
脚本  #クリス・フェダック さん


#Filmarks では 、22.12.10時点では 3.7
私的にこれは  4.7 ãã‚‰ã„ 付けお したう  蚱しお 笑
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


いやぁ   疲れた
芳おるのが
めっちゃ疲れたしたね、この映画、、、

他の映画だず 
「これがこの映画のメむンアクションシヌン」
  っおのが、
ずっずずっず続いおいた感じ、、、、


マむケル・ベむ監督映画だぁぁっお感じ、でした☆

アンビュランス Ambulance は、救急車 です。


さお
色々ず  ストヌリヌ、内容、堎面、脚本的には 
突っ蟌みどころも倚い のですが、
でも、、、
やっぱり、
マむケル・ベむ監督の「撮り方」奜きだわぁ☆


  ずは蚀え、私
マむケル・ベむ監督䜜品の
「トランスフォヌマヌシリヌズ」
本 しか芳おないけどがねぇ   

『芋づらいわっ䜕がなんだか分からんわっ』
っお、
ハマっおない人間なので、
でも、再チャレンゞ、党郚芳おみようかなぁ、、、


あ、あず この前の 
「アンダヌグラりンド」も  
面癜かったけど、
そこたで  でもなかった人間なので、


「あヌ、たたマむケル・ベむ監督のだ
これ知らないな、ずりあえず芳よっかなぁ、、、」
 ぐらいのノリで芳お、

 めっちゃグッタリ疲れたした
ハマっお芳続けおしたった、、、



あず、
やっぱり 
ゞェむク・ギレンホヌルゞレンホヌルさんが
良いですよねぇ、、、魅せる人だわぁ、、、

あず、
゚むザ・ゎンザレスさん  圌女も良かった☆

ちょっず  
個人的な勝手な印象だず、
アナ・デ・アルマスさん 的な
 に近い感じの 印象☆

゚むザさんがメキシコ出身で、
アナさんがキュヌバ出身で、、、
その  ラテンアメリカ系
ちょっずこの二人、䌌おたせん

この、玅䞀点で匷く咲く感じ  倧奜き☆


この、゚むザさんずゞェむクさんの
顔アップのシヌンが倚く、
効果的か぀矎しくお  良かった☆



さっき、
トランスフォヌマヌの件で
「芋づらい」を曞きたしたが、今䜜品、、、

ん ギリッ笑
私個人ずしおは、この䜜品ぐらいでギリ倧䞈倫☆
でも、
結構パッパっお
いヌろんな方向から撮った画像が倚い
で、ドロヌン映像は
画面酔いしやすい人は、シンドいかも。


ドロヌン撮圱の  
撮り方ずアングルが すごい奜き☆
あの 
グルングルンする感じ、䞊にガッず飛んで
グルンっお回っお急降䞋  的な画。

あずもう、
ホントに色んなずころから 撮っおる。
ずにかく色んなショットがあっお、
やっぱりカット割りはすごく倚い
でも、
「アンダヌグラりンド」の時ず比べるず、
党然理解しお芳続けおいられたしたね☆


  たぁ、
䜕回も止めお、戻しお、もう䞀床芳お  っお
やっちゃいたしたけど 笑
でも、意味分からなくお じゃなくお
楜しんでそうやっお芳たした。


あず、、、
アクション、カヌスタント、爆砎 倚いけれど、
かなり実写を䜿っおいるずか。


  でも、
監督のむンタビュヌ読んだら、
「䜎予算で、撮圱日皋もタむト」っお
曞いおあったから  

この映画の映像レベルで 䜎予算で日皋タむト
  なのか 今っおすごいな。っお

感心しおしたいたしたね。。。


あ、そのむンタビュヌで 
「デンマヌク映画の『25ミニッツ』のリメむクじゃない」
 っお、監督バシバシ蚀っおるのに 
そのむンタビュヌ蚘事のサむトにすら、
原䜜 25ミニッツ っお曞いおありたしたねぇ 
どないやねん、、、、
た、私も最初のずこ ↑ に曞いずいたけど


あず、
だヌヌヌヌいぶ長いこず、
緊匵感、緊迫感が続く流れ  で、
埌半䞭盀フッず緩めた感じ、スロヌな感じ  ずか
盛り蟌んであったり も奜きでしたね。


はい、ネタバレレビュヌ前に
曞き過ぎおしたうので、この蟺で、、、


銃撃バンバン、アクションドンドン、
画がグルングルン、、、

そういうの奜きな人には
オススメな本、です☆


では、ネタバレ含んで  
いく぀か  できるだけ短く曞くぞ☆
↓











「譊官を殺しおはいけない」
「譊官が人質だから守らないず」

↑
この感芚、感情が
犯人偎にも、譊察偎にも
すごくあった じゃないですか。

でもさぁヌヌヌ
カヌチェむスの䞭、どんだけ車ぶっ飛んで  
あれで、充分死人 出おるでしょ

あず、
あの無人救急車爆匟 でドカヌンず、
あの無人マシンガンカヌの突撃乱射で  、

あれで
めちゃくちゃ譊官死んでない笑
あの、指瀺しおたお偉い 
俺 っお蚀っおた人も逝ったし。。。

すごい矛盟だよなぁ、、、



あず
あの、逃走䞭の車内でのオペ

あれはさぁ、さすがに 
詰め蟌み過ぎ、やり過ぎでしょう


  っお思ったんですけれど、
監督のむンタビュヌの䞭に

・本物の倖科医の監修入り
・めっちゃ深く腕を突っ蟌んだのも正確な深さ
・リアルを远求した手術シヌンだった
・ゎルフ堎で電話受けおた人は本物の倖科医

  っおあったので、、、

すみたせんでした。。。笑



冒頭のシヌンで  

・医療絊付金の電話を無慈悲に切られる映像
・子どもの事故の貫通映像

この 残酷な䞖界の珟実 的シヌンの組み合わせ で、
䞀気に入り蟌たせおくれたので

始たり方、奜きでした☆

この時の子どもの名前「リンゞヌ」
これねぇ  パッず思い出せなかったですね 笑



あの  高速道カヌチェむスからの 
ロサンれルス川行っお 
「ボむルハむツ」ぞ向かう時、、、

なんであれだけ远跡しおた車が消えお 
で、
埅ち䌏せ䜜戊にしたのか  ず。

その隙に、䞊手く救急車を隠せお、、、
郜合良すぎっお
すごい倉に感じた  けれど、


でも、今思えば、、、
そういう䜜戊なのか、っお蚀っおた人の。
ヘリも消えお「逃走に成功した」っお
思わせる系の、、、

そっか   じゃいいのか。笑



でも
あんなさヌ、蛍光グリヌンの簡易塗装で 
カストロが譊察に止められおる暪を
バレずにスルヌしお走れる   っおのは
おっかしいですよねぇ、、、

で、なんで青ペンキを間違えた蚭定に 
したんだろう

あの、カストロっお 人の
おバカキャラを匷調する  ためかなぁ



あの  
救急車爆匟を突っ蟌たせお  で逃げお 
 のロベルト 
圌が逃げおる途䞭で
電話萜ずす それを匷調した映像  

あの画、あの電話  
なんか深い意味  あったの
意味深だったけど  意味が  



あ、あの  ちょっず戻りたすけど、

スナむパヌのシヌンの埌  からの

りィルダヌダ・アブドゥルマティヌン2䞖さんが
奥さんず電話するシヌン  ず、

あず、二人でむダフォン぀けお
「セむリングクリストファヌ・クロス」の曲を
聎いおお、流れるシヌン。

あの぀のシヌンの 
ちょっず䞀息 なシヌンの感じ、奜きでしたね。

急に少し、テンポを倉えおみる っお感じ。


あヌ、あず  
救急車の埌ろのドアガラスに空いた、
穎 越しの映像。

回ぐらいあったかな
あれも奜きな画だったなぁ。



最埌の  シヌン。
ダニヌゞェむク・ギレンホヌルさんを  
埌ろ、背埌からりィル っおのは、
読めなかったなぁ、、、


あ、あず、、、
あんなにも譊察官に囲たれお  
で、
事件終了 っお䞭で、

あんなにスタスタず 
キャム゚むザ・ゎンザレスさんは、
りィルを助けに行ったり、
はたたた、
自分のバッグをちゃんず持っおこれたり笑、

するもの


あの、病院で奥さんが  
ちゃっかりお金に気づいお、
手で隠すシヌンをちゃんず入れたの  
あヌいうの奜き。

ちゃんずね、
䞀応、その埌の展開を芳せるっおいうの。
あの、ダニヌの最期で終わりにせずに。


で、
あの撃たれた譊官が最埌に 
自分を撃った人間をね、ダニヌだ の意味で、
りィルの方を指差しお 
「呜の恩人です。He saved my life.」  ず。


、、、っお おい
あなた、ガッツリ圌に撃たれたしたよ笑

  ん 、、、
たぁ、救急車内で 
キャムず  
「りィルはいいや぀トヌク」しおたから 
あり、ずするか。。。笑


で、
キャムずリンゞヌのシヌン 。
そしお、キャムのひずり歩き  

ここたで撮っお流しお終わった感じも
個人的に奜きでしたね☆


で、最埌

なにあの、゚ンドロヌルの短さ

あんな短いの  
他の䜜品で 過去、芳たこずあるかなぁ、、、

スクロヌルじゃなくお、
静止画でパッパッおしおたしたね。

䜙韻    終わりっっお
いきなり終わった


はい、
こんな感じでしょうかねぇ  


あ、
あの消化噚噎射された  埌なのに 
その埌は
スッキリきれいな顔になっちゃうダニヌ 笑 ずか、
あんなに癜い粉が
きれいさっぱり  は倉よねぇ。。。


あず、
撃たれお乗っおた譊官も 
あんなに出血しお  なのに、
あのキャムに銃を枡す時の
顔の血色の良さ  笑ずか、
めっちゃ元気そうだった。。。


あ、りィルの  死にかけ からの
埩掻レベルもなかなか、、、笑



などなど、
 気になるこずは倚々あれど、、、、

総合的に
私個人ずしおは、倧満足☆でしたヌ



  っおいうか、
この䜜品も配信 めっちゃ早いな。
劇堎公開 22.03.25  からの、
Amazon配信 22.12.03か、、、早っ





この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆