記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬100メートル 110本目 22.12.14【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#100メートル】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/

2016.11.04 公開  108分

出演 #ダニ・ロビラ さん #カラ・エレハルデ さん
#アレクサンドラ・ヒメネス さん 他
監督 #マルセル・バレーナ さん
脚本 #マルセル・バレーナ さん


#Filmarks では 、22.12.14時点では 3.9
私的にこれは……3.7 ぐらいですね。でも泣けた…
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


スペイン映画です。
なので言語はスペイン語。

そして、実話を基にした…映画です。
最初に文字で(実話を基に…)お知らせが入り…
最後には本人映像あり…のパターン。


多発性硬化症…になってしまった男性が、
アイアンマントライアスロンに挑戦した…話。

1年で100mも歩けなくなる…と
言われてた人が、、、、、な、お話。


すごいですよね。
実際に記録を残している。何度も。

普通の五体満足の人だって
トライアスロンなんて…簡単に挑戦できないし、
出れてもリタイアだってある。

(水泳3,8km サイクリング180km ランニング42km)
絶対無理だ~ ↑ …って思ってしまいますね、、、
でも、
きっと頑張れば…私にも……??? 泣

ホントに、「不可能を可能にした人」の話。


多発性硬化症……
日本国内では…
推定7,000人ぐらいの患者さんが居るみたい。
これが
ヨーロッパだと、、、
映画で出されている数字は約50万人
そして、
私含め……この病名聞いて、
パッとどういう病気!って言える日本の方…は
少ないのでは??
でも、欧米ではすごく良く知られているらしいです。

なので、
劇中でも、病名を知るだけで……
すぐ周りの方が、重くショックを受ける…
という感じがありました。

脳や脊髄に…硬くなる病変がいくつもできる
それで多発性…で硬化…症という病名なんだとか。
年に何度も再発を繰り返す…人も多いそうで、
その度に入院、そして少しずつ後遺症が残っていき…
・突然目が見えなくなる
・腕が痺れて上がらなくなる
・皮膚での、熱い冷たい…を感じられなくなる。
などなど、あるようです。



Filmarks平均が 3.9 なのと、
感動の実話…的なのは目にして……観始めまして、、、

でも……
「あ~…これ、そんなに感動……ってこともない?」って
途中まで思ってた
のに……

結局、最後に泣いてしまいました。。。
なんで…でしょうねぇ、、、笑


やっぱり……
人は、誰かが苦しんで苦労して…
その果てに何かを得たり、達成したりする時、
そしてその過程を見守り、
達成の瞬間を目の当たりにした時、、、

感極まってしまう……ってこと
…なんですねぇ、改めて。笑


最後のシーン、本人映像が出ますが、
これ、
織り交ぜて出ます。
あんまり観たことないパターン…かも?
で、それがなんか良かったです。
映画、実映像、映画、実映像……的なんですけど、
なんか……それで余計に泣いた。笑

はい。
とても良い映画でした。
スペイン映画……は、、、
あまり観たことがなかった…ような。。。
なので、新鮮な感じでした☆

予告動画、日本語版が無かったですが、
これはオススメできる1本、でした☆


では、鑑賞済みの方向けの……
ネタバレ含めてレビューを少し、、、、










ラモン(ダニ・ロビラさん)が…
スケジュールアプリの予定を…
削除して、カレンダー画面から色が…
スーーーッと消えていくシーン。

あそこなんか……切なくなりましたね。。。


奥さんがシャワー浴びてて……の後、
トライアスロンに出る…って伝えて、、、

奥さん「気が変になったの?」
ラモン『傑作は変人から生まれる』

これ、好きなセリフでしたね☆笑


義理のお父さん(カラ・エレハルデさん)
登場から……めっちゃ小汚い感じが…
すごくイヤでした、、、

…なのに……結局良い人に思えちゃった、、、笑

この、義理の父が元トライアスロンの……ってのは
ここも実話…なのかなぁ、、、?
この映画、あんまり情報が手に入らないので
良くわからないのですが、、、

小汚い登場で……義理の父で………からの~、
なんか指導が上手い……なーぜー??ってなって、
都合良く、、、でしたから、

ここ、気になるところですよね。

あと、、、
あの落ちた屋根の件、、、あれは読めなかった。。。


自転車で…山?を駆け上がって、、、
で、
すっごい崖…みたいなシーン。。。
あれ、本当にある場所なのかしら。。。
すごいロケーションでしたよね。
で、、、
あんなところで……グルグル回って……
あれは、、、死ぬぞ?


そんな義理父の…
「誰もがそれぞれの人生に不治の病を抱えてる。
病気になることで、
この気持ち が消えるなら、俺が代わりたい」


この気持ち=奥さんを亡くした気持ち
…な感じでしたが、、、

ホントに、なんだかんだで…
この義理父の気持ちの揺れ動きに…
持ってかれた気がする。

なんかこう、、、
劇中で、不機嫌で、不器用で、無骨で、…な人
変わっていく様…とか、

人間関係が、徐々に雪解けて…
仲良くなって、そしてまた揉めて、、、
みたいなのを
赤裸々に観せられると……ハマる…と言うか、
心動かされるな~…って

しみじみ思いました。
ホント、最初「小汚い~超イヤ~」って思ったので 笑


はい、そんな感じでした☆
良い映画でしたよね~。

なんだかんだで……
実話物を…結構観ている気がする。。。

おしまい☆

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆