記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬短編映画 半透明なふたり 87本目 22.11.21【友朱瑠の映画note】

今朝2本目の映画は
短編映画【#半透明なふたり】でした。
#YouTube 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.youtube.com/

2022.06.08 YouTube 無料公開

出演 #永山瑛太 さん、#川栄李奈 さん 他
原案 #芥川龍之介 さん「鼻」
監督 #浜崎慎治 さん
脚本 #浜崎慎治 さん
主題歌 #藤井フミヤ さん 「水色と空色」


#Filmarks では 、22.11.21時点では 3.6
私的にはこれは…3.4 …ぐらいかなぁ…
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


TVerの…CMで出てきて知りました。

で、、、
今日の1本目の「ミッドナイト・ファミリー」が
短めの映画だったので、

もう一つ、
こちらの短編映画 23分37秒、
「半透明なふたり」も観てみました☆

You Tubeで無料配信です。
なので 下部 ↓ のリンク先は
予告じゃなくて、本編を貼っておきました。


はい、芥川龍之介の「鼻」を原案、モチーフにして
作られた作品です。
そちらの方は……読んだか読んでないか…覚えてないので
それも YouTube で確認しました!笑
便利な時代だ、、、
これも下部に貼っておきますね☆


芥川龍之介さんの「鼻」…は、
「人よりも長い鼻…を持つ、
僧、お坊さんがそのことを気にして、
でも、気にしてることを知られないよう…生きてきて。
ただやはり周りは、それを笑い、中傷し、
彼のプライドは傷ついていた。
ある時、その鼻を短くする方法を知り、
実践して短くなった…けれど、
今度は逆に短くなった鼻…を、
さらに笑われるようになり、
ついには短くなった鼻に怒りさえ持ち、
また、長い鼻が逆に恋しくなるほどになってしまう。
そんなある日、朝目覚めると鼻はまた元に戻り、
長い鼻になってしまう。
しかし僧、お坊さんは
それに安堵し、(もう誰にも笑われない)と
清々しく晴れ晴れとした気持ちになったのであった、
おしまい。

……って、ザックリ内容でした。笑

このお話を元に……
現代版「鼻」…という感じで、
この「半透明なふたり」は撮られたようです。


さて、
前置き長くなりましたが、、、

まず、だいぶシュールな作品…ですね。
見出し画像にもありますが、
永山瑛太さんの…鼻は尋常じゃないサイズ…ですね。
そんな誇張表現、そして、
コンビニ店内でダンスシーンがあります笑
この辺はまぁ、気持ちの表れ、表現を
ダンスシーンにしたのかなぁ?って感じです。
こういうような、シュールな表現…は……、
受け入れる人、拒否反応出る人、
分かれます……でしょうか。


持っているメッセージ性は「鼻」と
同じもの…だと感じましたね。

・誰もが抱える、
 身体的コンプレックスに対する…
 隠したい、消したい、見られたくない、
 意識されたくない…そんな心模様。

・人の不幸を面白がり、楽しみ、知りたくなり、
 いじりたくなり、晒したくなる……
 そんな気持ちに加え、
 その他人の不幸が消えた時……
 それはそれで、つまらなく、物足りなく、
 …なってしまう、卑しい心模様。

そんな、人間の中に潜む、
どちら側でも生まれてしまう心模様を描いた…
そんな感じ、でしょうか。。。


半透明なふたり……半透明…というのは、、、
そんな…隠したい、消したい、
見られたくない…=半分透明のような部分を持つ…
そんな2人…???…ってことで良いのかしら…?

そんな感じ…だと……思います☆


約24分、短くサラッと観れるので、
ぜひ、ご鑑賞ください、無料だし☆笑

その短い中にも……現代の姿、闇…を
「鼻」をモチーフに、
上手く表現された作品だな~と思います。

人間の…自尊心、劣等感、そして煩悩、、、を
感じることの出来る、約24分……でしょうか。

ん~…
(なるほど、まずまず…)といった感じで観終えました☆

あ、
主題歌が…藤井フミヤさん……劇中曲も…そう☆
この辺の構成も、良かったですね☆

そして、モノクロとカラーでの表現…も。

↓ 窪田等さん
絶対聴いたことある声優、ナレーターさん)の
チャンネルで「鼻」確認できます☆
アニメなチャンネルもありました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆