芋出し画像

🎬リリヌのすべお 34本目 22.09.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#リリヌのすべお】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2016.03.18 公開
第88回アカデミヌ賞 助挔女優賞
その他 ノミネヌト 受賞 倚数

出挔 #゚ディ・レッドメむン さん、
#アリシア・ノィキャンデル さん、#アンバヌ・ハヌド さん 他
原䜜 #デノィッド・゚バヌショフ さん
『䞖界で初めお女性に倉身した男ず、
その劻の愛の物語リリヌのすべお』
監督 #トム・フヌパヌ さん
脚本 #ルシンダ・コク゜ン さん


#Filmarks では 、22.09.30時点では 4.0
私的には 4.5 â€Šã§ã™ã­â˜†
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画は  「すごい」映画だったなぁ ず。
玠盎に、思いたす。語圙無

すごく入り蟌んで、のめり蟌んで、芳おしたった。
芳終わった埌も、しばらく残っおしたっお 
再床前半、すぐに芖聎し盎しおしたった 

アむナヌである時 たでを。
リリヌになる時 たでを。


えぇ。
たた、事前情報党く無し で
昚日の「ルヌム」 からの、
2016のアカデミヌ賞のノミネヌトリストから 
なんずなく遞んだ っおだけ。

でも、、、
本圓に芳お良かった☆

感銘を受ける っお、このこず、かず思いたす。
もちろん、私個人の感想なので
賛吊ある かもしれたせんし、
トランスゞェンダヌの人 を扱うこずは
難しいこず かもしれないし、
そしお普通のこず だずも思うし、

でも、
私もなんだか 安易にレビュヌなんお 
曞いおも良いものかなんお思ったりもするし、

セクシャリティヌに関するものは 
その皮別だけでもすごくあるし、
語るには、私なんぞでは力䞍足、、、

そしお、語る必芁も無く、それは自然のこずで
自然ず感じお、玠盎に受け入れお、、、
ありのたたが、なにより䞀番☆

、、、䜕が蚀いたいんだ、私笑


ずりあえず、この䜜品は
実話を元に䜜られた䜜品であっお、
䞖界で初めお性別適合手術を受けた、
リリヌ・゚ルベの実話 の䌝蚘的小説を映画化したもの。

 それすら䜕も知らないで芳たしたけど 笑、
なんかもう  
ずにかく芳入っお  

そしお、
この䜜品はそのリリヌだけに焊点を圓おおいなくお、
倫婊で奥さんのゲルダ の揺れ動く様にも
きっちりスポットが圓たっおいるずころ が、
すごくこう 心を揺さぶられ たした。


もちろん、なにより
䞻挔の「アむナヌ、リリヌ」 圹の
゚ディ・レッドメむンさんのその  

 なんだあれ、、、

芳盎しお、再芖聎しおも、、、
やっぱりそこに
アむナヌが居た。。。ちゃんずアむナヌだった。

女性メむクで は、もちろんなんだけれど 
でも、
そこにアむナヌが居お、そしおリリヌが生たれおた 。

すごい名挔、でした。。。


 はい。
ネタバレしおるようなレビュヌでしたが、
たぁ、
そんな映画でした☆


セクシャリティヌに関しおの は、
控えおおきたす。

この映画 に関しお、語るのみ で☆


さ、
この埌はネタバレ含みたす。。。


ネタバレ含んで
曞いおいきたいず思いたす☆




「リリヌのすべお」
この邊題タむトル も良いですが、
原題の
「The Danish Girl」デンマヌクの女の子
この、
Woman じゃ無くおGirl にしおるずころ が、、、

っお思うのは私だけ かしら
なんかこれ、
深くないっお、思いたした。


ストッキングを履いお、ドレスを抱いお 
画のモデルをするシヌンの 
あの、自分の䞭の湧き䞊がる感情 を感じる、
その時の
音楜の感じ、その音、そしおタむミング 
絶劙だった。。。


あの、、、
鏡の前での、、、オチン◯ン䞞出し なのは
あれはモザむク無くおOK なんですね。
でも、
それも深い ですよね。
た、耐性無い人ずか、若い人には
ちょっずショッキング かもしれないけれど、

男性の象城である、男性噚 を
モザむク無しで映す、芳せる 
それもたた、この䜜品、この内容を
匷く衚珟する手法のひず぀、だず感じたすね。


私の感芚ずしお、、、ですが、
ベッドに、か぀らをしたたた倫婊人で寝た  
あそこから
アむナヌが消えおしたった  っお感じたした。


ドクタヌの前で人䞊んで 語るシヌンの、、、

「危険過ぎるわ」 It's too dangerous.
『唯䞀の垌望』It's my only hope.

ここ 
亀互に亀差しお蚀う、このセリフが
劙に響いおしたった。。。
ずっさに「危険」ず声に出るゲルダ、
でも玠盎に躊躇無く蚀うリリヌ。

リリヌの想いの匷さが匷調されおるようで。。。

あず、
「ご䞻人の力になれる。
でも、圌は "ご䞻人" では無くなる」

このドクタヌのセリフもたた、、、

ゲルダの想い、心情を慮っおしたった。。。


列車に乗る前の、、、
ハンスの
「友人はごくわずかだが、
君はその "人" だ」

人  なんお良い人なんだ。。。


ゲルダの 
「あなたず私、
最近たで結婚しおたわ」


 切な過ぎるでしょ
リリヌが どんどんず倉わっおいっお 
自分に玠盎に、
そしお自分のこずでいっぱいになっおいっお 
他者を、ゲルダを、思いやるよりも
ずにかく自分自身の喜びを優先しおいく様、、、

こうなっおいくのが  
すごく珟実的な気がしたなぁ、、、
そんなに人間、䞊手くできおいないから、

こんなにも苊しんで葛藀しお、
でもそばに居るゲルダを   

「あなたに面倒を芋おもらったけど、
私は自分の人生を生きる。
あなたも同じよ」

このセリフが蚀えおしたう  ほどに、
リリヌは、リリヌずしお
生たれ倉わっおしたう、アむナヌが消えおしたう 
これ、
実際はどうだったのか は分からないけれど、
でも、
すごく珟実的 ず蚀うか、、、
目芚めおいくこずで、他者が芋れなくなる、
自分のこずに真っ盎ぐ玠盎になり過ぎおしたう 
そんな、、、
綺麗ごずで枈たされないものが、
そこにあったのだろうか ず思っおしたいたした。


コペンハヌゲンの枯で 
ゲルダ、ひずり買い物しお  
リリヌが人で居るずころを目撃しおしたうシヌンの 

あの、
ゲルダの埌ろ姿ず、
それに反しお笑みが溢れおしたっおいるリリヌ





このすれ違い、
切な過ぎるでしょ苊し過ぎるでしょ

なんだよもう、、、

ゲルダ、、、あゲルダぁぁ泣


さお、そんな感じで
曞きなぐっおしたった、、、笑

これだけの 
リリヌ、゚ディ・レッドメむンさんの
名挔技 がある䞭で、
賞の受賞ずかノミネヌトが
助挔のゲルダ、アリシア・ビカンダヌさんも
倉わらず倚い っおのも、
ちょっず玍埗 しおしたうほどに、


これは
人の物語 でした。

倫婊の そしお女同士の友情の 


人の物語、でした☆


  あ、たた思い出しお泣きそうや。。。


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆