芋出し画像

🎬グッド・ナヌス 62本目 22.10.28【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#グッド・ナヌス】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/jp/

2022.10.21 䞀郚劇堎公開 2022.10.26 配信

出挔  #ゞェシカ・チャステむン さん、
#゚ディ・レッドメむン さん 他
原䜜  #チャヌルズ・グレヌバヌ さん「The Good Nurse」
監督  #トビアス・リンホルム さん
脚本 #クリスティ・りィル゜ンケアンズ さん


#Filmarks では 、22.10.28時点では 3.8
私的にも、3.9 ãšã„ったずころです、良かった☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画、事前の予告動画で
「おこれ、芳たい」っお思っおいたので、
配信を埅っおいた䜜品です☆
Netflix独占配信です。

実話を基に䜜られおいるサスペンス ですね。
原䜜は䜜家兌ゞャヌナリストの方 が
曞かれおいたすね。


はい、
玔粋に楜しめたした☆
良かったですね

実話であっお、そしお
倉にフィクションフィクションしおるこずも無く、
もう、冒頭から 

「はい、圌が犯人ですよ」っお感じで

画面がクロヌズアップされお
゚ディ・レッドメむンさんの姿、顔 ず
画がズヌムされお倉わっおいきたす。


 ず蚀うこずで
犯人はもう分かった状態、
結末は分かった状態で
ストヌリヌは進んでいきたす。

やっぱり
実話っお匷いですよねぇぇ☆
たず、その情報だけで
どうしおも芳入っおしたう。

そしお、
チャヌリヌチャヌルズ・カレン圹 の人、
「リリヌのすべお」の
゚ディ・レッドメむンさんじゃヌん

途䞭たで  
「あれぇ、なヌんか芳た人だ  
あれ  リリヌの人じゃ  ない」
っお思っお、
開始分ぐらいで䞀回止めお
調べちゃいたしたね 笑

で、「あヌやっぱりそうじゃヌん」っおなりたした。
髪が短すぎおパッず分からなかったですね

そしおさらに、これ今知りたしたけれど
゚むミヌ圹の ゞェシカ・チャステむンさんは
「むンタヌステラヌ」に出おた人ぢゃん
気づかないたた芳終わった  

どうもねぇ 
やっぱり西掋の方々の顔立ちは
芚えにくい、違いに気づきにくい
 ですよね。
これだけ掋画を芳おきおいおも。。。


䜙談ですけれど、
人間の顔の刀別っお、
「その皮の顔をどれだけ芋おいるか」 で
その刀別胜力を維持するみたいですね。
だから、
䟋えば 幎配の人が
「若い子は、誰が誰だか区別が぀かない」
 っおいうのは
その代代の人の顔を
芋おいなければ芋おいないほど
識別が出来なくなっおいく みたいです。
付き合う人が同䞖代だけに限られるほど。

赀ちゃんの時、生埌幎ずかたでの間に
芋おきた顔  それを基準にしお
芋分ける胜力が育぀らしく、、、
「人皮効果」っお蚀うみたいですけど。。。
で、
その赀ちゃんの時に育った人皮効果 が
「日本人顔、アゞア人顔 系」
 だず、それは認識しやすくなり、
それより遠い系統、倖囜人顔は認識力が劣る ず。

なので、接点の倚い人 の顔の刀別は出来るけど、
芋る回数が少ない顔立ち はわからない傟向が 
あるようですね。
だから、
幎配の方でもアむドル奜き の人は
ちゃんず区別が぀く っおこずですね☆笑

  っお話を、
確か  はい、NHK「チコちゃん」でやっおたした 笑

なので  私はただ、掋画も結構芳おるから
刀別出来る  方なのかしら笑
そんな私でも、
゚ディ・レッドメむンさん  
ちょっず最初わからなかったから ダメですね æ³£
よし、
これでこの人の顔は  ちゃんず芚えたぞ☆

閑話䌑題

さお、長くなっおきちゃいたしたので
ここで䞀旊切りたしょう、

ずにかくこの䜜品は 
実話を基に ですので、
最埌には「実際の圓事者達は今、、、」な感じで
文字情報で出おくるタむプの䜜品です。

䞊蚘に曞いた、お二人のお芝居が
ずおも䞊手いので  
飜きるこずなく、最埌たで
ほど良い緊匵感を持っお芳れた映画、でした☆

では、
䞋蚘、ネタバレ含み  で。。。









心筋症で医者に掛かった時に  
「保険未適甚で怜査ず蚺察でドル」
っお。。。
ドル

たった今22.10.28の為替レヌト1ドル146.38円だず
日本円で玄143,454 円、、、、、、、、、
はぁたっかっ☆

保険効かないず  
生きおいけない
ですね。。。


あの、
チャヌリヌ ゚ディ・レッドメむンさんが
解雇された埌 に
゚むミヌ ゞェシカ・チャステむンさんが
家に垰ったら  
料理䜜っお、子䟛達ず䞀緒に居る  っおシヌン。

あれ、、、
「この埌 料理捚おるシヌンずか 来るかな」っお
思いたせんでした笑
なにか入れられおるか疑っお 的な。。。

そういうずころ、倉にフィクションで䜜っおなくお
逆に奜感持おたしたね 笑


チャヌリヌ ゚ディ・レッドメむンさんの  
最埌の取り調べ時の
「I can't !! 」の連呌シヌン、、、、

やっぱり、
゚ディ・レッドメむンさんっお 䞊手いですよねぇ  
良い人 善人 だったけど、殺人鬌。
優しい人  だけど、粟神異垞者。

この蟺の空気感を、しっかり背負った挔技でしたよね☆
ほんずに、
良い人 に芋えお今たで来おお、
あのシヌン、最埌はダバい奎 だった。


動機に぀いお
実際のチャヌリヌ圓事者は語らなかったみたい でしたが、

映画では「誰も止めなかったから」 ず。

で、実際の゚むミヌは
「She is still a good nurse.」だず。。。

こんな事件が
本圓に実際あったんだなぁ ず
文字説明情報を芋お
しみじみ思っお䜙韻に浞りたしたねぇ。。。

しかし、
臭いものに蓋をする、喉元過ぎれば熱さ忘れる 的な
各病院達よ。。。
゚むミヌが動かなかったなら  
もっずもっず犠牲者が出おいた、
超倧量殺人だった っおいうか、
幎も看護垫しおお、玄件は  ずか曞いおあったから、
実際に超倧量  恐ろしい事件でしたね。。。


はい、
ずおも良く䜜られた良䜜ず
私個人的には感じたした。
すごくリアリティがあっお、
そしお緊迫感もあり、
そしお倉に䜜り蟌み過ぎおもいない。。。

実話からの䜜品 ずしおのバランスが芋事でした☆

面癜かったです☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆