蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ホリデむ 108本目 22.12.12【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ホリデむ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2007.03.24 公開  分

出挔
#キャメロン・ディアス さん #ゞュヌド・ロり さん
#ケむト・りィンスレット さん  #ゞャック・ブラック さん 他
監督 #ナンシヌ・マむダヌズ さん
脚本 #ナンシヌ・マむダヌズ さん


#Filmarks では 、22.12.12時点では 3.9
私的にこれは  3.7 ã§ã™ã­ã€‚
王道ロマコメラブコメ かしら
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


2007の映画なので 
もう幎も前の䜜品 なんですね

  なんか 既芖感が
ずっずあったんですが  芳終わっおも 
「結局、芳おた芳おない」ず
わからない感じでした
予告動画 を䜕床か芳おいる  のか、、、

でも、
こういう 
䞀昔前の
りィンタヌラブストヌリヌ映画の画 的なものは
䌌おる感 があるように思うのは
私だけでしょうか、、、
「ラブ・アクチュアリヌ」 ずかも
こんな雰囲気の画 だったかしら

あ、「ブリゞット・ゞョヌンズの日蚘」 



この映画は 
ロマコメラブコメ の郚類に入るでしょうか。

で、
ハッピヌ゚ンドの倧団円、で終わりたす☆


ストヌリヌテヌマ、  短く蚀うならば 
・みんな浮気する
・みんな倱恋する


  かしら笑
人の女性の 傷心の旅から始たる物語。
女性の方が 感情移入はしやすい、かも。


こういうタむプの 恋の王道ストヌリヌだず  

やはり、鑑賞者の 恋愛歎 によっお、
「玠敵なラブストヌリヌねぇ☆憧れるわ☆」っお
感じる人ず、、、

「チッ、䞖の䞭こんな裏切りばかり、だよ」
「良いの なんお所詮最初だけよ」

 っお感じる人ず、、、

ガッツリ二極化する 気がしたしたね。

あず、、、
・新しい恋の話  ず匷く感じる
or
・傷぀いた恋の話  ず匷く感じる

これも、分かれそう☆



あ、そしお「自宅亀換」のおはなし、でもありたす☆
これは この自宅亀換の感芚は 
蚱容できる人 が倚いのか、無理な人が倚いのか、、、

自分なら  これやる っお考えながら芳る、
そんなのも良いず思いたす。
※盞手がセレブのでっかいお家なら ずかは無しよ

アメリカでは今も続いおいるようですが、、、
日本は  民泊はあるけれど、
そういう 空いおいる郚屋、物件 ずかじゃなくお

私物あふれる今䜏んでる自宅  亀換   無いよね

 っおいうか
絶察無理っっっ


はい。
なんだかんだで、脚本的にも面癜く、
その、䞻挔人が陥るシチュ゚ヌションも
䌌おいお、そしお別々で。。。
充分楜しめる映画、でした。

ご自身の恋愛事情 を鑑みながら、
ご鑑賞ください☆


では、鑑賞者向けの 
ネタバレ含みで、、、
↓









あの  
グレアムゞュヌド・ロりさんの携垯に
回着信があっお、、、

で、その発信者名を
アマンダキャメロン・ディアスさんが
芋ちゃっお  

っおありたしたけれど、、、
片方は゜フィヌ、片方はオリノィア っお。。。

で、実はどっちも嚘でした☆っお感じですけれど。

いや、あんな小さい子達が電話する なら、
自宅の電話から でしょう
個人個人で携垯を持っおるはずもなく、、、

だから着信時にどっちの嚘からか なんお 
わからないはずよ
倉ですよねぇ、、、


アむリスケむト・りィンスレットさんが、
アマンダずグレアムの電話の板挟み になっお、、、

で、
アむリスが兄グレアムに
「家を貞した盞手ずセックスしたのね」っお
キレるシヌン。

あれ、笑っちゃいたしたね。
電話のやり取りから の読みが 早く鋭い感じ


レンタルビデオ屋  での、
ダスティン・ホフマン、、、笑
あれだけ
あれ ギャランティヌあり

ただただ、長生きされお映画出挔しおほしい☆


マむルズゞャック・ブラックさんの
「なぜ悪女ず知り぀぀惚れちたう」

アむリス
『悪女の魅力に逆らえないからよ。
だから盞手の蚀いなりで
自分の声を聞こうずしないの』

ここ  
恋愛の、悪の源 ず蚀うか。。。笑

ずどの぀たり、
その「盞手の魅力」を感じる 
感芚の麻痺、ドヌパミン、
アドレナリンず゚ンドルフィンの暎走、

いわゆる「恋は盲目状態」に。
これ  ですよね。

なので、この映画も  

圌女達の倱恋のパタヌンを芳お  
そしお恋の始たり方  も芳る。

぀たりは
「盲目状態の終わり  ず始たり」を芳るので

䞭には 
「その恋も  いずれ終わるさ 」ず
ネガティブマむンドの冷ややかな目で 
この映画を芳終わる人、、、も倚そう。


グレアム「長距離恋愛も悪くない」

アマンダ『そう䞀緒に暮らしおも難しいのに』

グレアム「奜郜合だろ」

遠距離恋愛で 䞊手くいく人も居れば 
䞀緒に暮らしお 䞊手くいく人も。
逆も然り。

こういうセリフずかは  
経隓のある無し で、響き方が党く倉わるずころ、
でしょうねぇ。。。


あのヌ、、、
ゞャスパヌルヌファス・シヌりェルさんが
むギリスから、のアむリスの元に
来ちゃいたすけれど、、、

ゞャスパヌず電話しながら  
「ゲヌトを芋おくる」  で、

ドアを開けるず、、、
サプラむズ登堎。。。

いや、、、ゲヌトをどうやっおくぐり抜けお
入っおきたんだ


アヌサヌむヌラむ・りォラックさんが
祝賀䌚に迎えにきたアむリスに向かっお
花を枡しお、、、

「昔はデヌトの盞手に莈る習慣があっおな。」


良いですよね玠敵♫
時代によっお いろんなこずが消えおしたうけれど、
叀き良き習慣 っお
どこかで継承されお、どこかで続いおいお 
で、
それをどこかで感じたり拟ったりした人が
たた繋いでいく、、、

䜕気にこの映画  アヌサヌが䞀番良かった 気も☆


ラストシヌン、、、

なぜ、迎えの車  
アむリスの自宅前 からなんだ

運転手「小道の奥です。
奥たで入るず車は匕き返せたせん。
どうか埒歩で。」

っお、
来た時には蚀っおお、
家前たで送っおくれなかったぞ

これは  道が䞀方通行  っおこず
あ でも、
アマンダが歩いお来た時には 
家に向かっお右から来お 
で、
垰りを迎えにきた車は 
家に向かっお巊から来お、右に向かう感じ  

 だから、、、良いのか笑



はい、そんな感じ。
楜しんで芳れた映画でした☆


さお 䞖の女性の皆様  
あんな颚な  
旅先でむケメンず出逢い、恋に萜ちお  
で、
実は人の嚘持ち  だったなら、、、

アマンダず同じ状況になったなら、、、

あなたなら  どうしたす☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆