見出し画像

3年ぶりに風邪を引きました

久しぶりに風邪にかかってしまいました……。金曜夜からノド若干の違和感があって、土曜に違和感が強まり、日曜で発熱の疑いがありダウン。月曜になって、多少は和らいだものの大事を取って仕事をお休みしました。
ガチで熱とかノドの痛みでうなされることはなかったので、普段から筋トレをしていたおかげだと思います。だったら、風邪を引くこともないはずなんですけどね。どうして……。

思い当たる原因は、口を開けて寝ていたため、ノドが乾燥して炎症を起こしたことくらいです。ここ最近、鼻が詰まっていた感じがあり、わりと起床した際にノドの渇きを感じていました。
就寝時に鼻呼吸が厳しくなって、口で呼吸していたんだと思います。想像の範疇ですが、これくらいしか原因が思いつきません。

最後に風邪を引いたのは、大学1年のときだったと思います。人生で初めて40℃の熱を出した風邪だったので、印象に残っています。あと、親が心配して駆けつけたことも覚えています(笑) 初の一人暮らしということもあり、心配だったんでしょう。
結構な高熱でしたが、そんなに辛くなかったです。「ちょっと熱いかなぁ」程度で、アニメ観たりスマホゲームをしたりする余裕がありました。むしろ、某ワクチンを接種したときの副反応の方が、1000倍辛かった……。

それ以来、より健康面に気を配るようになったので、今日に至るまで風邪を引いたことはありませんでした。
意識的に野菜を食べるようにしたり、バランスのよい食事にしたり、筋トレを始めたりしました。

この記事とかでも書いているんですが、食事には興味ないといっても、栄養面だけは気をつけています。肉ばっかり食べたりしない、甘いものを食べないなどは、徹底しています。お菓子は、小学生のときからそんなに食べてないですし、ジュースも飲んでません。旅行先とか友人と遊ぶときくらいしか、栄養面を考えずに食べることはありません(とはいえ、野菜は食べるようにしています)。

いくら気を付けていたとしても、今回、風邪を引いたのは事実。免疫力が弱まっていたことの証明です。食事面はこれまで通りでよしとして、鼻詰まりとかの要因を解消して、風邪予防をするしかありません。
ノドが乾燥した理由として、暖房入れながら寝ていたことが一番大きいでしょうね……。もちろん、加湿器は付けてない、というより持ってない!しばらくは暖房を入れることはないと思うので、また乾燥してくる時期になったら、加湿器を買います。

風邪になって、改めて思いました。やっぱり健康が1番だと。だって、布団の中でジーッとするだけで暇で暇でしょうがないですし。

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!