マガジンのカバー画像

雑多雑多思索録(大学生編)

127
運営しているクリエイター

記事一覧

分からない続ける

分かる、というのは、一種の思いこみと言う意見があった。どこかで学んだ気がするが、その出所…

8

対自化的即自化の何方つかず

何かを目指すこと。それはある種の現在の自分自身の否定のようにも思える。殻を破り、新たな自…

3

見る

夢を見た。 とても自己中心的な印象を覚えたけれど、どんな夢を見たのかについては、憶測の域…

2

悟ってるんじゃなくて、半ばそれは諦念なんやないの

家族に誘われて、「シン・エヴァンゲリオン」を見にシアターへ足を運ぶ。もう色々考察があった…

7

成績はどうしようもないけど

「世界一受けたい授業」で、「かもしれない」を持ちわせるSNSアプリケーションをダウンロード…

6

イマジン/ワタシ自身からの距離を

鼻に違和感を感じて、目がパッチリして目を覚ます。鼻血が垂れそうになるのを手で拭い、手につ…

7

what to be desired -性空説

孟子と荀子の言うことに、とあるワタシは納得がいかない。それはもちろん一種の偏見であるし(というか意見は全て偏見であるけれど)、真理たり得ることは無いけれど、少なくとも今のワタシが信じているのは、性善説でも性悪説でもないということだ。名づけるなら、「性空説」だろうか。 人間に真の個性や本性というものがなく、悪や善と言う狭隘な属性を持ち合わせていない。しいて言うなら、本性や固定的な個性がないという特徴が存在しているといったところか。ワタシが示そうとする特徴はどんなものでも、ワタ

ぼぉーッと生きさせられてんじゃねーよ

チコちゃんに叱られるという番組で、「ぼぉーと生きてんじゃねーよ」という文言を耳にしたこと…

4

目標って、過程の別名じゃないかな

バイト帰りにスーパーに寄って、新しく発売されていたウェルチのブドウジュースと、二つのおに…

5

したいことなんて、あんのかい

先に意味や適合を求めすぎてるのかもしれない。 ということを思うようになった。自分には適性…

2

ポッチャマとエンペルトって、違うじゃん

ポケットモンスターのダイヤモンドとパール(通称ダイパ)が、「ブリリアントダイアモンド」と…

7

賢いやつでも、真面目な人間でもなくサーモグラフィーみたいなバカでいたい

熱にうかされる。という言葉がどうも気になるようになった。それは何故か、最近見るところ、学…

4

探してみれば結構あるもの

インターンの宿題で色々調べものをしていると、本当に様々な人々が活動をしておられるのだと感…

3

Pre-unconsciousness-集中

集中するというのは、主語が「I」であるような使い方なのかという疑問がわいてきた。何かを初めて、例えば読書とか、絵を描く時とか、文章を打っている時とか、走っている時とか。そういう時は、ワタシは意識的に集中しているというよりかは、むしろ無意識に近い状態にいるのではと感じた。呪術廻戦を見ていて、主人公の虎杖(いたどり)が極度に集中している状態は、口から涎を垂らしながら、純粋に意識的な状態から抜け出しているようにも見えた。 集中するのではなく、「集中してしまう」「いつの間にか集中し