見出し画像

痩せても痩せても太ってる。

こんにちは。鬱や摂食障害に患ってから現在健康オタクになった雨夜月です。

ダイエットを始めてから、体重計になった時に自分の体重が減っていくのを見るのが楽しくてどんどんエスカレートしていきました。

・1日500kcalしかとらないダイエット
・20時以降食べないダイエット
・朝バナナダイエット
・糖質制限ダイエット
・グルテンフリーダイエット
・血液型ダイエット
etc....

覚えてる限りでもこれだけのダイエットをまずは一つ一つやってみたんです。
やはり体重が減ってくれるから、嬉しくて。最終的にいろんなダイエット法をすべて一気にやっていました。

毎日体重計にのって、数字が減っていくのが嬉しいし快感になっていくんです。逆に0.1kgでも増えるととても不安になるんです。次の日の食べる量を減らしてどんどん食べる量が減っていったんです。体重が10kg以上急激に減って、私の身長や骨格からしたらガリガリのレベルにもかかわらず、私はずっと自分のことを太ってると思っていました。

摂食障害の方が鏡をみて、どうみても痩せているはずなのに鏡にうつっている自分はとても太って見えるんです。
とうとう食べるのが怖くなって、カロリーがあるものが一時期食べれなくなりました。

こんにゃくや野菜などのカロリーが低いものから食べ始めました。
けれど食べた後の罪悪感満腹になる心地悪さが私を襲い、拒食症から食べたら吐き、だんだんと過食嘔吐に変わっていきました。

最近はなんでも食べるようにはしていますが、今は標準体重なはずだけど自分は太っているという認識がずっと頭にあります。
この感覚はもう何年も消えないので思うので一生付き合った行くんだろうなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?