30代1週目のトレーニングとランタメ活動(24.2.18〜)

お久しぶりです。

まず、更新していない間に、色々な変化がありました。
・ランニングエンターテインメント合同会社(以下ランタメ)っていう会社を作りました。
・30歳になりました。

そういった背景があり、主に「僕の練習メソッド」と「事業活動」の発信のため、noteを再開しようと思います。できれば毎週更新していきたいと思っていますが、いつまで続くかな!

0.はじめに

この年で、恥ずかしげもなく実名をさらしてインスタグラムを開設いたしました。

毎晩中長距離の練習に関する情報を、毎朝自分の練習内容と履いたシューズたちを、アップしています。スニーカー初心者なので色々教えてください!笑

ポジション的には、「本気で走っていて、色々と知りたい人」向けかなと(エンターテインメントどこ行った)。ただ、本来その層には、表面的・断片的な情報だけでなく、「取り組みの流れ」や「練習の組み立てに関する考え方」などを、バラバラの点の情報としてではなく、一貫した線として正しく届けなければ意味がないのかなとも思います。

そんな場として、久しぶりにnoteを始めることにしました。よって、このnoteは
・インスタグラムでの練習内容をより深く理解したい人向け
・毎日見るのも面倒なので、とりあえずまとめて見たい人向け
あたりの、コアなターゲットに向けた発信となります。ついでに
・ランタメでの活動
も載せれるものは載せます。

「飽きるまで」にはなりますが、バカ正直にいうと、「少しでもランタメを知っていただくため」にやり始めたので、細々と続けていきたいなと思っています。(飽き性なのでいつ途切れるか。)まぁ頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

ではさっそく本題へ。

1.先週を1枚で振り返る

距離67.4km、時間6時間39分、着用シューズ11足

2.練習内容の解説

jogが中心のアプローチでした。

一応、5月に一度800mのピークを持っていく予定ですが、1月はあまり走れず、本格的に動き出したのは2月4日の駅伝後からです。そのため、時期的な位置づけとしては、とりあえず基礎体力(心肺機能、そもそも走り続ける能力)の再構築から始めています。

21日(水)に現状確認を兼ねたスピード練習を入れました。結論、動きが終始安定しませんでした。現状は800m2分4~5秒くらいかなと思います。

また、23日(金・祝)はSNSの企画も兼ねて、4時間のLSDを行いました。不整地や起伏のあるロードを走り、うまくお尻に疲労感が来たのでそこはよかったです。じっくり長く走ることで、毛細血管の増大ならびにレース中の余裕度の改善を狙っています。現状、ライフスタイルとの兼ね合いで、練習に1時間以上確保するのは難しいですが、どこかでもう1~2回ロングジョグを入れておきたいです。

計画としては、今週も引き続きjog中心でいきます。その後、もう少し暖かくなってきたら、8割程度のウィンドスプリント・坂ダッシュを取り入れ、4月頭には800m2分切りくらいまで持っていきたいと思います。並行して、400m54秒で余裕をもって走れる動きにするために、100m13秒後半の動きを入れていく予定です。

3.リール動画の解説

今日はこの1本を解説します。
テーマは「月間走行距離」

ぐってぃー【山口雄也/ランタメCEO】(@runtame_ceo) • Instagram写真と動画

中長距離ランナーは、「月間走行距離」を気にする方が多いです。
もちろん、それ自体に問題はないのですが、「月間走行距離」だけに捉われても正しいトレーニング計画をつくることはできません。走行距離はあくまで練習指標としては、数ある要素のひとつなんです。ここまで読んでくれた熱心なあなたに、動画であげた他の要素について軽く補足しておきます。

・練習以外の運動量
→そもそも総運動量を把握することは難しいですが、実はこれが1番競技に響いたり。実体験ですが、営業職(1日5~8kmほど歩いていた)と内勤では、シンプルに体力維持に必要な練習量が変わりました。ポイント練習のために歩く量減らすとかはむしろ逆で、たくさん歩いても大丈夫な身体を作った方が、結果として強くなれます

・走行時間
距離だけでなく、時間も大事。むしろこっちの方が大事かもしれない。距離はその日の体調やペースでも変わるのよ。

・期分け
試合のある週/月とない週/月が同じ距離になるのか?というのと、そもそも、暦月によって28~31日と日数も変わります。3日ってでかいよ、10%弱ですから。

・練習頻度
・ポイント練の内容、回数
毎日10km走ってる人と、平日走れず土曜30km、日曜40km走ってる人。同じ300kmでも内容が違います。

・睡眠時間、質
・メンタル
Needless to say.

相反することを言いますが、「月300km走らないと妥協した気分になる」「気持ちの上で、積み重ねていきたい」等があるのであれば、継続したほうがいいと思います。理屈だけでなく、気持ち・モチベーションも重要ですから。ただ、またこれもいつか動画にしますが、「細かいことは気にしない」方がよかったりします。

まあそのへんのさじ加減が難しいって話ですけどね。笑
結構個人個人によるところもあると思っていて、先々は「パーソナルトレーニングアドバイス」みたいなこともしたいと思っています。モニター等も募集しますので、もしご興味ございましたらチェックしておいてください。笑

当面はDM等での相談にも乗る予定ですので、気軽に連絡してくださいね!

他にも様々な動画をあげておりますので、ぜひご覧ください。

4.ランタメの活動(山口編)

・2/21(水)、池田泉州銀行様にて法人の銀行口座を開設しました。入金が増えるように頑張ります!(切実)
・2/22(木)、とても強力なサポーターさんから、改めて激励とご支援いただきました。ご期待に沿えるようしっかり活動していきます!
・活動をおもしろがってくださる、これまたおもしろいパートナーと出会えました!そのうちお伝えします。
・2/23(金)ランライブで、僕史上初めてスマホでライブ配信しました。色々難しかったです。行き当たりばったりすぎたので、反省活かして次はもっと盛り上げたいと思います!よかったら01だけでもご覧ください(笑)
【ランライブ】01.福知山廃線跡~三田~有馬編 ver.2 2kmで配信切れました笑 (youtube.com)
・新規事業計画中。ランニングを通して会社の役に立ちたいなんて、余計なこと思っている方、ちょっと話したいことがあるのでぜひお声がけください!(ざっくりすぎる)

来週もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?