見出し画像

ラジオリスナー・ハガキ職人 X (旧Twitter) フォロワーランキング!!

どうもうつろです。
昨日阪神が日本シリーズ優勝しましたが、僕は特番をやってる間にスヤアしてしまい、大盛り上がりを見せたビールかけを見逃しました。不覚です。

そんな僕の趣味はラジオを聴くこと。一度記事にもしましたが、週1以上のペースでラジオを聴いてます。短いものだと30分、長いものだと2時間。普通に生きていたら時間が足りないので通学の時間やお風呂の時間など、なんとか捻出して、radicoのタイムフリーが切れるギリギリで聴き続けています。

ちなみに先週分の「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」は、まだ聴いてません。やばい。

ラジオをこれだけ聴いていると、ラジオリスナーさんの名前を覚えていくものです。ラジオリスナーの頭文字を「あ」から「わ」まで制覇できるか、必死で考えたことも何度かありました。最近久々にそれをやってみた時、ふと思ったんです。

これもう、全部書き起こしちゃえばいいのでは?

というわけで3週間くらいかけて、 (僕が覚えている範囲にはなりますが) ラジオリスナーを全部書き起こしました。そしてラジオリスナーといえばTwitter、ということでせっかくなのでX (旧Twitter) のフォロワー数もついでに調べて、ランキングを作っちゃいました。

ラジオリスナーの方は、

・あ、この人聞いたことある!
・自分がランキングに入ってる!

って感じで見てもらえると嬉しいです!

正直ラジオ知らないよって方も、

・このラジオネームおもろいな〜
・1ラジオリスナーでこのフォロワー数?すげ〜

って感じで見てもらえたら大満足です!


注意事項

対象ラジオ番組

対象のラジオ番組は基本的に僕が聴いているラジオ番組になってしまいます。ニッポン放送/TBSまんべんなく聴いているつもりではありますが、有名なのにこの人入ってないじゃん!と思った方はコメントください。調査ののち訂正して再掲します。

具体的な番組名は以下のとおりです。

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
星野源のオールナイトニッポン (ANN)
火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ
佐久間宣行のオールナイトニッポン0 (ANN0)
霜降り明星のオールナイトニッポン (ANN)
金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
オードリーのオールナイトニッポン (ANN)
真空ジェシカのラジオ父ちゃん
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

全体の人数

自分が覚えているラジオネームを中心に、実際にラジオも聴いて取りこぼしを拾いながら延々と集め続けた結果、なんと合計318人のエントリー数となりました!
100人行けば御の字だと思っていただけに想定外でした。そのせいで調べるのに恐ろしく時間がかかりました…

なるべく知っている方全員を調べられるように努力しましたが、取りこぼしがあったら本当にすみません!とはいえこれは「僕が名前を認識している」という完全エゴのもとに作ったランキングなので、ラジオリスナーならびにハガキ職人の方、名前がなくてもそこまで落ち込まないでください。

Xについて

Xのアカウントに関してはなるべく本人確認をしていますが、偽アカウントが混じっている可能性もありますのでご了承ください。フォローはあくまで自己責任でお願いします。

また、Xのフォロワー数は調査当時の数値 (2023年10月半ばごろ〜/11/6) になります。現在の値とは若干の変動がある可能性も十分ありますがご了承ください。

それから、Xの人気は何もフォロワー数だけで測れるものではない、というのもごもっともです。人気のあるラジオにはそれだけリスナーもつきますから有利、というのも間違いありません。今回はあくまで一つの指標としてわかりやすいフォロワー数を取り上げたまでであることをご理解ください。

個人情報について

Xのユーザー名は、それと紐付けして当該者の所属や年齢がわかってしまう場合、個人情報になり得ます。したがってユーザー名に関しては公開しないこととします。気になったリスナーさんがいた場合は、ご自分でご確認の上フォローをお願いします。

(まあそうは言っても、みなさんラジオリスナーとして有名になりたくてXをやってる方が多く、そこまでぶっ飛んだ個人情報は明かしてないな、と個人的には思いましたが…)

結果発表‼︎の前に…

さてそれでは、いよいよ結果発表です!

とその前に、おそらくXユーザーではないものの、個人的によく知っている、または思い入れのあるリスナーさんをご紹介しましょう。

1. ガイルガーゴイル さん

主に佐久間さんのANN0や霜降りのANNでよく読まれている印象があります。「この番組でも採用されてるよ」と唸る、多彩に活躍されている方です。

オールナイトニッポンと企業がタッグを組んで実施する「コラボレートニッポン」でも採用されていたような。さすがの才能です。

2. さんぺい さん

主に有吉さんのサンドリで採用されまくっている印象があります。同じ名前のユーザーさんがたくさんいらっしゃったので探し漏れかとも思いましたが、他のユーザーさんがさんぺいさんの話をする中、一度もタイムラインで見ることがなかったので今回は非Xユーザー判定といたしました。

そんなさんぺいさんサンドリで度々エンジェル (有吉さんが特に気に入ったメールでのみ獲得できるノベルティ) を手に入れているほど。誰かが言っていた、時々さんぺいさんが大活躍しすぎて「SANPEI NIGHT DREAMER」状態になっているというという話にも納得です。

3. フジワラモトオ、スマブラ参戦 さん

今は聴いていない、あのちゃんのANN0でも聴いた名前ですが、現在は霜降りのANNで活躍されています。前回か前々回のMVPレースで5位以内に入ってましたね。

そんなこの方、「フジワラモトオ」の部分はおそらくカタカナが正式表記みたいです。霜降りANNの公式アカウントで紹介されていましたのをきっかけに知りましたが、漢字だとばかり思ってましたね。声だけで名前の表記を判断しないといけないのは、このランキングを作る上で難しい部分の一つでもありました。

4. ランニング大好き さん

この方も多数のラジオで活躍されています。ネタメールもリアクションメールも書けるオールマイティプレイヤーです。

この方、以前しんばかで伊集院さんが「『ランニング大好き』って、服のランニング?それとも走る方のランニング?」と話題にされていました。結局分からずじまいで話は終わったのですが、他のラジオで走る方のランニングが好きだと公言されていたのを知っている僕は、「走る方なんだよな〜」と勝手に一人で調子乗ってました。複数のラジオを掛け持ちするのは愛が分散すると批判されることもあるかもですが、こういう楽しみもできていいですね。

いよいよ、結果発表!

お待たせしました。
ついに、結果発表です!

🥇第1位🥇

映えある、第1位は…

父は公務員 さん

おめでとうございます!(フォロワー数: 15,727人)

霜降りの2人に「ちちこう」の愛称で親しまれている父は公務員さん。記憶が正しければ、霜降り甲子園の第1回優勝者だったんじゃないでしょうか。それもあってか、それがなくてもなのかわかりませんが、とにかく第一位!おめでとうございます!!

🥈第2位🥈

惜しくも届かなかった第2位は…

おもちもちもちももち さん

おめでとうございます! (フォロワー数: 15,170人)

フォロワー数、わずか500人の差!大接線ですね。

こちらも霜降りのANNでよく読まれている常連さんです。第一回MVPレースでチャンピオンを獲得したのち、途中ブランクもありましたが、現在もしばしば読まれているベテランハガキ職人さんです。

ちなみにこのかた、僕個人の感覚ですが、他のラジオではほとんど名前を聞いたことありません。霜降り1本でやっているんだとしたら相当な愛を感じます。

🥉第3位🥉

ここに食いついてくる、第3位は…

ぬまぶくろ さん

おめでとうございます! (フォロワー数: 14,529人)

この方も霜降りANNの常連さん。主にリアクションメールを送る方で、「リアクションメールの鬼」と称されるほどですが、1回だけ本気出してMVPレースのトップ5入りした時は意地と有り余る才能をひしひしと感じました。

最近も霜降り甲子園にて、「リアタイしない人間に活を入れる枠」としての地位を獲得しています。霜降りリスナーなら知らない人はまずいない、超大人気ラジオリスナーさんです。

余談ですがこの3人、いずれも霜降り関連のリスナーさんなんですよね。
いかに霜降りANNが人気か、フォロワー数からでも思い知らされます。

✨4位〜10位✨

最後は惜しくもトップ3入りを逃した4位〜10位の方を、フォロワー数とともにお届け。

4位 別れ際ちょっとムキになる さん (フォロワー数: 13,581人)
5位 鳩子は授乳中🤱 さん (フォロワー数: 13,542人)
6位 東北自動車道 さん (フォロワー数: 11,130人)
7位 論より証拠の大ライス さん (フォロワー数: 10,562人)
8位 バスケットカウント さん (フォロワー数: 10,007人)
9位 チーズケーキ夫人 さん (フォロワー数: 9,880人)
10位 しゃかりきコロンブス さん (フォロワー数: 8,515人)

霜降りにANN加え、バナナムーン、オードリーANN、サンドリ、佐久間さんのANN0など様々なラジオで読まれているリスナーさんがランクインしてますね。特に4位 (別れ際ちょっとムキになる さん) と5位 (鳩子は授乳中🤱 さん) のフォロワー数の差は数十人単位の超大接戦。他にも競ってる部分がありますから、そのうちランキングが変わってもおかしくないですね。
まあとりあえずは今のランキング、ということでご勘弁ください。

フォロワーが10,000人を超える、いわゆる「万垢」は全部で8人。相当稀有な存在であることがわかります。8位のバスケットカウントさんがあと120人に迫ってますね。どんどん増えていくことを期待しています。


みなさんの知っている名前はありましたか?
新星が大量に登場したあかつきには、またやるかもしれません。
その時までしばらく、ごきげんよう。

おわり。


参考資料はこちら↓


#ラジオ #深夜ラジオ #ラジオリスナー #ハガキ職人 #X #Twitter #フォロワー #ニッポン放送 #TBSラジオ #ANN #ANN0 #JUNK #深夜の馬鹿力 #星野源ANN #爆笑問題カーボーイ #佐久間宣行ANN0 #霜降り明星ANN #バナナムーンGOLD #オードリーANN #ラジ父 #サンドリ  

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

この記事が参加している募集

推しの芸人

やってみた

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。