見出し画像

ロシア語単語帳

こんにちは!

ロシア語単語帳、作ったよ~!! 

今日はまず、ロシア語アルファベットの最初の文字、А(アー)を頭文字にもつ単語を載せます!ちょこっと、イラストも加えましたよ~。
以後、順々に作っていきたいと思います。
ただ、何せ私も働き盛りの年齢で、無料ですることが難しいため、次回より 50円~100円(アルファベットによって異なります)とさせていただくこと、何卒ご理解ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

ウクライナの難民の方への支援の対策が動いている様子がメディアで取り上げられています。
私自身は今までロシアに留学したり、モスクワで日本語を教えてきたためロシア人の温かさに助けてもらってきたので、今起きていることが心苦しい毎日です・・・。
ウクライナに嫁いだロシア人の友達もいますし、ロシア語を教えてくれた先生の中にウクライナとジョージア出身の方もいます。
それだけ、ロシア語を通じてほかの国の方々ともコミュニケーションしてこれたんですね。

そこで思ったのです。
もしかしたら今回のことをきっかけにウクライナ語やロシア語に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
言語は本格的にまなばなくても、少し知っているだけでがらりと世界が変わります。中国語をしらなくてもフェイ・ウォンの歌を唄うことで中国圏の方(台湾、香港の方とも)心を通わせることができます。きっと、そういうご経験をされた方もたくさんいらっしゃると思います。

近年は書店へ行けば初級ロシア語の本や単語帳がちゃんと並んでいます。ここ十数年で、私が学生だった頃と比べて格段に勉強しやすくなりました。youtubeもありますし、ね。
ですので、きちんと学びたい方はぜひ書籍を探していただいて、ここではなんだかロシア語興味あるな!とか、勉強はしているけど語彙をもうちょっと増やしたいな、という方に向けて「単語帳」を作成してアップロードしていきたいと思います。

というわけで、ぜひ ご活用いただけましたら幸いです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?