#マーケティングトレース
お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレース
本日は、焼きたてチーズタルトBAKEのマーケティングトレースです。
このトレースのために新宿ルミネにあるBAKEにフィールドワークに行ってきました。
BAKEの特徴を先にお伝えすると、
「1ブランド1プロダクト」×「工房一体型」×「駅ナカ」
の3つです。
※後ほどご説明します。
上記3つの要素は、写真の中に全て含まれています!
左側にあるのがあチーズタルト専門店BAKE
右側にあるの
マーケ力は知識より、3つのセンスで決まる。
新卒でマーケ担当に配属されて2年半が経つ。
現場で手を動かすフェーズも終わり、組織のマーケティング力を高めるために、マーケティング力が育つ仕組みを考えるようになった。
そこで感じたのが、
「センス」の一言で片づけてしまいたくなるくらい、同じ知識を持っていても、人によって成果に雲泥の差が生まれることだ。
なぜか上手くいってしまう、
その”センス”の正体を、突き止めたくなった。
1.マーケテ
ビジネスパーソンのバイブル「確率思考の戦略論」図解
「確率思考の戦略論(USJでも実証された数学マーケティングの力)」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリーポッターなどの新規プロジェクトを次々と成功させ、復活に導いた、元USJチーフ・マーケティング・オフィサー(現 株式会社刀代表取締役CEO)の森岡毅さんが書かれた本です。
同じく元USJシニア・アナリスト(現 株式会社刀シニアパートナー インテリジェンス)の今西聖貴さんとの共著で