見出し画像

フランスバカンス2022 その1

Bonjour ボンジュー
フランスからこんにちは!
前回も触れたとおり、今回は日本人家庭の我が家の家族連れでのフランスバカンスをお届けします。
今年のバカンスは「山」「海」「ワイナリー」と内容が濃い旅でした。今回は「その1」として「山」編を記します。
アルプスを二度ほど経験してすっかりトレッキング(Randonnée)の魅力に取り憑かれたので、今回はより野性的だといわれている「ピレネー山脈」を目的地にしました。ここで野性味あふれる奥地の湖を歩く撮影する、というのが自分のテーマでした。
宿を取ったのは目的地から車で30分ほどの「Saint Lary Soulan」という小さなスキーリゾートです。街は小さいですが、スキー場、そして多くの自然に囲まれた素敵な場所でした。

センター街へ通じる店舗群
街中心から見る店舗たち
街中心にあるアイコンの噴水
花が多く飾られた町並み
天候に恵まれた滞在だったが……
近くの小川の雪解け水で涼をとる


5日間滞在して町歩き、SPAでリフレッシュ(子供達は水泳)、天気予報を鑑みながらいよいよトレッキングという日に夕方から雨予報。
強行したけど、予定の湖へは交通規制で車でたどり着けず……急遽トレッキングコースを短縮、変更するが雨は予報どおり降ってきて道半ばで引き返すという残念な結果に!

なかなか険しいコースでした

本来スタート地点ではなかった湖 、ここからスタート
トレッキングコースから望む湖
野性味あふれる道中
二つ目の湖で降雨がはじまりあえなく退散

街の教会の鐘
街のキャラクター 熊のアイコンが形取られた水場
夏でもトレッキングや自転車用に稼働するリフト
トレッキングで不完全燃焼、出発の朝に街を撮影して回る往生際の悪い大人(^_^;

アルプスとはひと味違った観光地化の匂いの少ない小さな街でした。切り立った山々の絶景はないですが、自然が近い土地、野性味あふれる自然が魅力的な場所でした。

それでは次回「その2 海 編」でお会いしましょう!
またね! À bientôt ! アビアントゥ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?