見出し画像

けんちゃっきいブルーグラス


ギターを爪弾いていると
風が懐かしい草のメロディと
幼い日の記憶を運んで来る
 
  けんちゃっきいを
  植えたけえの
 
蜜柑畑の土手に並ぶ緑の苗を
指差しながらお祖母ちゃんは言った
 
  水をやってお陽さんが照って
  雨も降りゃあ根付いてくれるじゃろう
 
ケンタッキーブルーグラス
やがて豊かな草叢になり
土手の崩落を防いでくれる
 
  のうきょうで仕入れたのを
  分けてもろうてきたんよ
 
お祖母ちゃんが教えてくれたんだ
ゴルフ場や駅前広場の平べったい芝生は
この草の本当の姿じゃないんだ
 
  五弦バンジョー フィドル
 
ブルーグラス・ミュージックの聖地
米国ケンタッキー州の別名は
ブルーグラス州だ
この草の牧草地が広がっている
 
  フラットマンドリン ドブロ
 
別名はもう一つある
フライドチキン州じゃないよ
お祖母ちゃんの
けんちゃっきい州だ
 
  ウッドベース
 
ほら 聴こえて来るだろう?
けんちゃっきいブルーグラスの
大草原を吹き抜ける風のコーラスが
 
  &アコースティックギター
 
お祖母ちゃんはもういないけど
天国の蜜柑畑で聴いているさ




  *ネット詩誌「MY DEAR」312号<今月の詩>選出作品

*モリー・タトル(Guitar&Vocal)「Gentle On My Mind」

*「ドブロ(ドブロ・ギター)」=アコースティック・ギターの一種。正式名称は「リゾネーター・ギター」。ボディに円形の薄いアルミニウム製の-共鳴板が取り付けてある。




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?