【MUP】WEEK7
ビジネススクールMUPの無料動画。端的に記録。
今回は、ビジネスで重要な伝えるスキルについて。
『サービスを磨くより、言葉を磨く』ことがビジネスではとても重要。
伝えるスキルは事業ステップで最も重要のため、初めに習得すべき。
<事業ステップ>
①アイデア
②企画
③制作
④営業、販売、プレゼン
<重要度>
①営業、販売、プレゼン ★
②制作
③企画
④アイデア
★伝えるスキルは、営業、プレゼン、日常生活に関わり、どの職種においても超重要スキルである。
伝えるスキル(営業編)
営業の黄金比率は、事前調査(45%)、ヒアリング(45%)、提案(10%)である。『事前調査』と『ヒアリング』が超重要。
事前調査は、お辞儀のあいさつより重要。事前調査無しでプレゼンをしても、相手は聞く耳を持たない。相手に聞く耳を持たせるために、事前調査が必要である。営業はとにかく話をしてはいけない。愛想笑いして徹底的にヒアリングにまわるべき。ヒアリングは、SPINの順序で進め、提案へと誘導を行う。
ヒアリングはSPINの順序で話す
①Situation(状況質問)
ex)御社の広告費は、年間いくらぐらいですか?
②Problem(問題質問)
ex)集客で現在の課題は、何だと考えていますか?
③Impication(誇示質問⇒より大きな問題に発展するぞ)
ex)ホットペッパーの掲載費が10万も上がったことで、赤字となった他店がありますが、御社はホットペッパーに頼らない対策はしていますか?
④Need payoff(誇示質問⇒買わせる質問)
莫大に工数をかけず、かつホットペッパーの掲載費に数百万もかけないで、新規のお客様に認知を与える媒体があったら欲しいですか?
⇒④まで話が進めば、相手は提案をお願いしている立場のため、聞く耳ができている。提案は、BFABの順序で話をする。
提案はBFABの順序で話す
①Benefit(利益)
ex)弊社システムの導入で2億円の売り上げ効果がある
②Feature(特徴)
ex)なぜなら、AIによる自動ターゲッティング機能が特徴だから
③Advantage(優位性)
ex)そのため、ホットペッパーに比べ、数百万の広告費をかけて集客するより、効率的に興味のあるターゲットを集客できる
④Benefit(利益)
ex)なので、2億円の売り上げ効果がある
伝え方はWHYから話すことが重要。
<伝える順番と重要度>
①なぜそれを提供するのか:WHY(90%)
②どうやって提供するのか:HOW(5%)
③どんな商品なのか:WHAT(5%)
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