見出し画像

自分を知り、前へ進むための「セルフコーチング3」

2021.9.20 3STEP セルフコーチング

①今何が起きているの?
チョウナンは6歳から少年野球をやっている。
発達が緩やかで、運動も得意でないチョウナンだけれど
上部大会の第一戦目、スタメン出場。

どの親も我が子を応援するあまり、熱くなります。
「なんでこんなのも打てないんだよー」
「どうしてそこでそんなプレイなんだよー」などという声も聞こえます。

結果は接戦の上、見事勝利。
2戦目に続けられることが出来た。

チョウナンはノーヒットだったが、その顔はとても晴れやかだった。

「でも、ショーバン獲れたよ!だからよかった、チームが勝てればそれでいい」

②本当はどうなったらいい?

活躍して欲しい、ヒットが欲しい、ファインプレーが欲しい。

もっと勝ち続けて欲しい。

そう思うのは、自分ごとであり
プレイしているのはチョウナン自身であり
今日の試合を迎えるにあたり、相当の準備をし、手はマメだらけで出血をするほどバットを振っている。

私はそれを知っているし、見ているだけ。 

小さい身体でひたむきに頑張っているのは彼だ。

彼が喜ばしい気持ちになり、自分を満たすこと、それをサポートすることが出来たらいい。

③そのために明日は何をする? 

1番好きな美味しいご飯を用意する。
𠮟咤激励ではなく、彼にマッチする言葉がけをして
良いイメージでグランドに立てるよう雰囲気作り。

親が出来ることは
ただただ待って、見守ることだけ。

④書いてみたらどう?(気づきのシェア)

子どもであっても、実際やるのは彼であり自分ごとと混同しない。

「なんでこんなのも。。。」と表層的な一部分で判断しない。

もちろん大切な試合だということは子ども達自身が一番わかっていることで
そのための努力や行動そのバックグラウンドがあり、臨んでいる
持てる限りの力をフルに出してベストを尽くしているという前提があるということを忘れない!

このことは誰にでも当てはまり、皆、持てる限りの力でベストを尽くしている。

そう思えたら、応援したくなるし
前だけ見れる!

結果ではなく、自分がどうあったのかがとても大切なこと!

その視点、その思考、その言葉。
「今あるココ」が
その積み重ねが未来を形作っていきます。

まずは、自分を知ろう。

.
進みたいのに、なかなか前に進めない・・・
自分の「思考のクセ」を知ることから、始めてみよう!

.
これからも、前進し続けるコーチを目指して行動していきます✨

とにかく前に進みたい!

.
自分とも、他の人とのコミュニケーションも上手になり
前進する人を応援しています🙋‍♀️

.
本気で人生を変えたい、
もっと前進したい、前に進みたい、もっと早く進みたい。

.
そんな気持ちを持っているあなたの前進の導きをします。
本気で学んだNLPの知識をもとに誠心誠意、心から伴走します!

.
1人で抱え込んで立ち止まるより、自分の仕組みを知りませんか?

大丈夫、あなたも進めます!

あなたのお悩み、
思いを聞かせてください!

コーチングって何?から、ちょっと聞いてよ!
でも、なんでも。私はあなたのお話が聞きたい!
コーチングって、なんだかよく分からないし…
私もそうでした。まずは話してみましょう!
お申し込みはプロフのリンクからお願いします!

◯とにかく今のままじゃイヤだ!前に進みたい!

◯わたしってなにがしたいんだろう?なにが好きなんだろう?

◯やりたいことがあるのに、一歩を踏み出せない

◯目標があるのに上手くいかない

◯1人でモヤモヤしている

そんな思いを抱えていらっしゃるあなたへ
ぜひこの機会をご活用くださいませ🙆‍♀️
お申し込みフォームは下記のリンクからお願いいたします🌱


#コーチング
#ライフコーチ
#nlpcoaching
#内部表象
#自己肯定感
#目標達成
#自己成長
#自己啓発
#自己開示
#性分
#自己肯定感
#習慣を変える
#感情を習慣化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?