見出し画像

自信がないから行動できない。行動できない自分に自信をなくす負のループ

タイトルは誰の話をしてるのか?
私の話ですね。

行動力があるかないかで言ったら無い方、だと思います。
とりあえずまず調べて、慎重に、悩んで迷って結局やらない。。。みたいなことも。
そんな自分に辟易してきた今日この頃です。
慎重なおかげで、受けてきた恩恵もあるけどね。

小さい時から親が管理主義というか、そういう感じでした。長女だったのもあって、余計に親も肩に力が入ってたというか、完璧主義だったというか。。。。

やってみる前から、あれダメこれダメどうせ無理!そんなのやる人いないでしょ(笑)あんたにできるの?(笑)みたいな。
今考えるととんでもないですよね。何でもやらせてあげたらいいのに。でも当時は、「そうなんだ。私にはできないんだ」と思っていました。

習い事なんかもさせてもらっていたけど、基本的には親が良い顔するようなものだけ。自分が何をやりたいのかわからないでいました。

そんな感じで中学生になってしまって、部活は初めて自分で選んだんですが、それが運悪くハズレでした。
なんとなくかっこいいから、って剣道部を選んだのですが(未経験なのは特に問題ありませんでした)、とにかく言葉の暴力がすごくて、何しても先輩から怒られるなじられるバカにされる。人格否定、あげく家族とか引き合いに出されて家族のことも否定、1年生同士の仲を悪くさせようとしてくる、声が小さいから罰として「やめていいよって言うまで素振りね」で放置(その子は地声が小さくて、精一杯声を出していました)etc...

なんかそんな経緯もあってかなくてか、自分が何かをしてみたい!って気持ちも弱い。してみたい!って思っても、行動までが遅い。
そんな人間になってしまいました。

でも最近思うのは、そういう自分の行動力のなさが、さらに行動力をなくさせてる負のループだ…と思い始めて。

行動が遅い。チャレンジできない。そういう自分にうんざりして、ああ私はまたできなかった…………私ってダメだなぁ。となって、自分に自信がなくなって、また行動できない。負のループ。怖い…

すぐ行動する人、尊敬します。私もそうなりたい。なんでもかんでも向こう見ずにやるのは性にあわないと思うけど、私の大抵の「やってみたい」は、たいしたリスクなんかない。オンライン英会話入ってみようかなとか………そんな程度なんだから。

行動力があるとかないって聞くと、なんか元々の性格!みたいな印象持っちゃうけど、結局行動力があるって状態も、日々の小さなチャレンジとかの積み重ねなんだなぁと思いました。
いきなりは変われないけど、日々のちょっとした「やってみたい」をやってみることは私にもできるので、そういうことから始めたいと思います。
そしたらどんどん、行動するのが怖くなくなるかも。


唄。

一人でも多くの人にとって、有意義になる記事を書けるよう頑張ります!