【8月:臨時】水の事故に気を付けましょう!

こんにちは。

早い人は、もう既に盆休みに突入しておられる方もいるんじゃないかと思います。

私はと言えば、今日は午前中まで仕事をし、午後は工場と事務所の大掃除を行って・・・明日から盆休みとなります。

〇今年も、水の事故が相次いでいます!

夏のこの時期、山や川、海へレジャーに出かける方が多いです。特に盆前のこの時期は、帰省で親戚と出かけたり、旧友と遊びに出かけたりといったことが、特に増える時期です。

レジャーに行くな!とまでは言いません。ただ、それにまつわるリスク意識・リスク管理をちゃんとしていただきたい・・・というのが、私の願いです。

その方法については、私の過去の記事でも時々言及したりはしていますが・・・あまり難しく考える必要はないと思っています。夕方のニュースなどで特集されるような、一般的なもので十分です。

むしろ、それをやるかやらないか・・・そっちの方がよっぽど重要です。

〇令和4年8月の水難事故に関する報道

以下のデータは、私が個人的に収集している水難事故のデータの中から

『8月発生分 かつ レジャー時の事故』

を抽出しています。(※災害関連のものや、仕事中(漁師や海女さん等)の事故は外しています)

個人的に収集しているデータなので、漏れもあるかとは思いますが、大まかな所はつかんでいただければと思います。

8/11 埼玉 寄居町 荒川 立ケ瀬河原:16歳女子意識不明

8/11 熊本 甲佐町 緑川(キャンプ場そば):11歳死亡・9歳死亡

8/9 岐阜 関市 板取川:21歳死亡

8/8 静岡 伊東市 富戸海岸:70歳意識不明

8/8 静岡 静岡市 清水区海岸:小学生1人・中学生1人流され救助

8/8 岡山 高梁市 高梁川:中学生1人死亡

8/8 滋賀 東近江市 神崎川:沢登り中に急に増水、50人救助

8/7 大阪 藤井寺市 大和川:16歳死亡

8/7 大分 日田市 大山川:72歳死亡

8/6 沖縄 大宜味村 平南川:64人増水に取り残され、63人救助・25歳女性1人死亡

8/5 三重 四日市市 鈴鹿川派川:12歳・11歳流され、12歳救助・11歳死亡

・・・

※8月1~4については、東北~中部の大雨でニュースがざわついており、通常の水難に関する情報があまり収集できていません。この発生ペースを見る限りですと、この期間にも数件は発生している可能性があると思われます。

ここに挙げたものは、川遊び・遊泳・キャンプ・釣り・沢登り・・・といった、いわゆるレジャー時に発生しているものです。このデータをみてどう思われるでしょうか。(※これ、8月だけですよ・・・)

これだけテレビやネットで「危ないぞ!」と言われている昨今ですが・・・現実として、こんな短期間に、これだけの量の事故が発生しています。これが現実です。

〇危機意識を持ちましょう!

実際のところ、本当に海や川が荒れているようなときというのは、そもそも行きませんし、ちゃんと警戒するんです。そういう意味でいえば、やはり天気の良い、平穏な状態の海や川でこそ、意識的に注意を払う必要があると思います。

そのこと自体は、人間としてどうしようもないのです。悲しいかな、人間とはそういうものなのです。大事なことは、人間とはそういうものだという事を、自分自身ちゃんと理解したうえで、

「ここまでしなくても大丈夫だとは思うけど・・・でも一応、ちゃんと対策をしておくか!」

と、一歩踏み出すことかと思います。

〇近所の川でも事故が起こっているかも!?

また、普段行き慣れているようなところだと、どうしても警戒心が薄れます。

そこで今回ご紹介したいのが、このサイト!(テレショップ風に)

このサイトの中に「全国の水難事故マップ」というものがあります。これが優れものです!googleマップ上に、2003年~2021年までに発生した水難に関する位置情報と詳細が埋め込まれています。

お時間がある方はぜひ見てみてください。あなたの近所の川や海でも、大きな事故が起こているかもしれません。平穏に見えるような川でも、意外に事故が頻発している事実が、このマップを眺めると見えてきますよ!

〇楽しいお盆休みを!

冒頭でも言いましたが、レジャーをするなと言っているわけではありません。

お盆のこの時期だからこそできる、様々なアクティビティがあろうかとおもいます。このお盆休みに悲しい思い出を残さないように・・・楽しむならば、しかるべき情報収集と、準備をしてから楽しんでくださいね!(^^)

※ ↓は、水難に関する過去記事です。よかったらご覧ください♪

・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災&応急手当に関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!

また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?