見出し画像

【ただのつぶやき】ため池への転落溺水事故

こんばんは。

今日は、家に帰ってきてゆっくりしているときに、このニュースを目にしました・・・

もう、なんというか・・・

同じ年頃の子を持つ親としては、他人ごとではありません(><)

我が家は、田舎の農村部なので、今回のケースと同じようなため池、ところどころあったりします。映像を見る限り、黒色の除草用の厚手のビニールシートが斜面にかかっているようですね。私もよく目にするのですが・・・あれは結構滑るのですよね・・・(><)

ため池に限らず、用水路や取水口など、農地にまつわる施設の危険って、結構あるのが実情です。なくてはならない施設ではあるのですが、もう少し安全を担保できないものかとも思う所です。

このニュースを見ながら、防災士&兼業農家として・・・今後なにか発信していけることが、ないだろうかと思っています。

ご冥福をお祈りするとともに

残された人々が、何か一つでも教訓を拾えたらと・・・

その教訓を拾うお手伝いができればと・・・

そう思う、ただただ悲しい夜でした。

・・・おわり


※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災&応急手当に関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ お知らせ終わり ※※※



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?