家庭教師:牛込伸幸

中高生の家庭教師をしています。

子どもをやる気にさせるコツ

これは、あるお母さんからいただいた ご質問というかお悩みです。 でも、よくあるケースだと思います。 「うちの子、どうして 勉強しないんでしょう? 小学校のときは、 …

2,800

高校入試が終わりました

群馬県では3月11日は公立高校の入試2日目(最終日)でした。 これで群馬県の入試は私立・公立とも主なものは終了です。 受験した生徒さん、お疲れさまでした。 前回も…

集中できないときの対処法(ブロッキングとタイマー)

机に向かったものの、ついダラダラ勉強してしまうことあると思います。 数学の問題を解いていて、ふと英語が気になってそっちへ行ったり、 スマホに目が行ってしまったり…

勉強は机でスマホは〇〇でと決める

勉強机でスマホを見ている人がいます。 でも、こうしてしまうと、勉強しながらスマホに流れるクセがついてしまいます。 勉強机でうたた寝してしまうのも同じです。 勉強…

英語勉強法。基本に戻る、でも一気に

おはようございます。 群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。 今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います^^ 春先から大学受験の生徒さんの英語の…

自分の基準を持つ

「先生、この順位どう思いますか?」 中1の生徒さんが新学期に受けたテストが返ってきました。 小学校のときはなかった順位がついています。 その順位をどう解釈してい…