見出し画像

「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産登録決定👏

7月27日 オンライン開催中のユネスコの世界遺産委員会で、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、世界文化遺産に決定しました😃

日本の世界文化遺産としては20件目。自然遺産も含めると25件目

26日の「奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産に続いて、連日嬉しいお知らせ🙂

画像1

登録されたのは、北海道、青森、秋田、岩手の3県に点在する17遺跡。

先史時代において農耕を伴わない、採集、漁労、狩猟による定住生活が、一万年以上続いた縄文時代の人々の生活と文化。

「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、縄文文化を今に伝える貴重な遺跡と認められました🤗

画像2

縄文時代って、なんとなくちょっと地味?

もしかしたら、他の時代に出てくる有名な武将だったり、リーダーみたいな人の名前が出てこないから?

画像4

縄文時代は、食料も物資も充分で、定住する家もあり、安定した生活。

皆が平等に満たされていれば、争いも起きづらい。

縄文時代には、信長も、秀吉も、家康も必要ない平和な時代。

もしかしたら、案外 理想的な時代だったのかもなんて思えてきます🤗

画像3

私が訪れたことがあるのは、北海道の縄文遺跡の数ヶ所。

また落ち着いて旅行が出来るようになったら、縄文遺跡巡りでもしてみようかな😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?