うしまる

渋谷の事業会社でソフトウェアエンジニアしてます。早稲田大学法学部卒。自分が日々考えていること、考えてきたことの中で、誰かのためになりそうな知識について投稿していきます。
固定された記事

現役大学生がシリコンバレーでみた世界の話

こんにちは、うしまる(@ushimaru08)です。早稲田大学法学部5年生で、インターンでソフトウェアエンジニアをしています。来年4月からソフトウェアエンジニアとしてITベンチ…

論理と理性だけでは限界?直感と感性の可能性の話

約一年前に『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』を読んだ際に自分がまとめていた感想文を再稿する。 ===== 最近、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛える…

人に何かを説明するときに注意すべき点について

以前他のサイトでこのような記事を書いたことがあります。 確か2年前に書いた記事なんですが、今日読み返してみるとすごく納得性が高く再度理解し直したいと思い、ところ…

WIPのアウトプットを出せば、人生少しだけ変わるかもしれない話

「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」 という文章を、村上春樹先生はデビュー作『風の歌を聴け』の冒頭で書いている。仕事でも…

本気度の話

二十代のうちに、「自分の人生を燃やし尽くすに値する何か」を見つけることが目標の一つにある。 これは自分の周りに起業家の人が多く、その人たちが目を輝かせながら自分…

なんにもやる気が起きない時の僕的対処法

今ちょうど何に対してもやる気が起きなくて、「そういえば自分ってなんにもやる気がない時に、どのようにしてその状態から復活しているっけ」と思ったので、やる気がない時…