見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「日経225企業分析!⑨株式会社クボタ」【2024年9月6日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

https://x.com/Ushikun_desu/status/1832067585804001293
(note不具合中につき直リンク)

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!パン派
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!お米大好き

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近クボタっていう会社を知ったんだけど、有名な会社なの?」

うしくん「もちろんだよ、匿名ギャルちゃん!クボタは特に農業や建設機械で世界的に有名な企業なんだ。まずは機械事業について説明するね。」

匿名ギャル「機械事業ってどんな感じなの?」

うしくん「クボタの売上の9割は機械事業が占めているんだ。農業機械と建設機械が主力で、特にトラクタやコンバインが中心なんだよ。農業機械では世界トップシェアを誇っているんだ。」

匿名ギャル「世界トップシェアってすごいね!他には?」

うしくん「クボタの売上の約78.7%は海外市場から来ていて、特に北米が41.5%で最大の市場なんだ。だから、為替や各国の経済状況がクボタの業績に大きく影響しているんだよ。」

匿名ギャル「なるほど、海外での展開が重要なんだね。為替リスクもあるの?」

うしくん「そうだね、為替の影響を大きく受けやすい企業で、円安はクボタにとって利益にプラスの影響を与えることが多いんだ。それでも、海外生産拠点を拡大して、為替リスクを軽減しようと取り組んでいるんだよ。」

匿名ギャル「為替の影響に備えてるんだね。インド市場についてはどう?」

うしくん「インドは世界最大のトラクター市場だから、クボタもインドでのベーシック機の拡大を進めているんだ。実際に過去最大の買収をインドで行って、そこでの成長を加速させているんだよ。」

匿名ギャル「インドでも大きな動きをしてるんだね。他に注目する点は?」

うしくん「クボタは原材料費や物流費の高騰、減価償却費や研究開発費の増加といったコスト上昇に直面しているんだけど、値上げで収益性改善を図っているんだ。この対応で、今後の利益をしっかり確保しようとしているよ。」

匿名ギャル「そうなんだ、いろんな挑戦があるんだね。ありがとう、うしくん!インドも行ってみたいな~。」

うしくん「インドは魅力的な国だよね!クボタの成長も楽しみだし、また何か気になることがあったらいつでも相談してね。」

匿名ギャル「うん、ありがとう!また相談するね!」

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「徹底企業分析!!!株式会社クボタ」というお話でしたー。
クボタとかの売り上げが海外比率多めの会社は異常に
国内での認知度が低い気がしますね。
利益率の高さは労働環境に直結しますので
ブラック企業ばかりに転職してしまう…といった方はこういう企業を中心に調べてみると良いのかなと思ったりしました👀
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
答えるようにしますね!(見逃したらごめん)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?