見出し画像

習慣のルールを変えただけで半年で10kg痩せてしまった話。

私自身痩せようと思って始めたわけじゃないものの、習慣を変えたら結果的に昨年10kgくらい半年で痩せてさらに痩せ続けて学生時代の体重まで戻って維持しているので、その話をしてみようと思う。

ダイエット話がTLでちょろっと流れていたので、書いてみることにしました。ちなみに、万人がこの方法で痩せる!っていうわけではないと思いますが、考え方自体はおそらく多少は参考程度にはなるかなと。

一人暮らしならばすぐ実践できると思うけれども、誰かと暮らしているとなかなか難しいかも。おそらくすぐに実践可能なのは、自分でご飯を用意している人だと思います。
あと、カロリー計算とかちゃんとしてらっしゃる方はそちらのが正しいと思います。

そもそも私は何の習慣を変えようとしていたのか。

冒頭に、習慣を変えたなんて書いていたけれど、個人的にダメだと思ってた習慣は、

❌仕事帰りなどお腹がすいてるときにスーパーへ行くといらんものを大量に買っている。

これでした(笑)

そもそもね3年ほど前転職したら激太りしてしまったのですよ。8kgくらい。せめて無駄に食べるのはやめようくらいの試みだったのです。短期間でデブったあとの痩せなので簡単だったのかもしれないけれども。

お惣菜とかお菓子とか結構買っちゃってたのですよ。具体的にはドーナツとか(笑)あと、お惣菜もカロリー高そうなもの買っちゃうわけです。

お菓子とかはそれでもまぁ日持ちするからいいけれど、一人暮らしだとお惣菜とかいっぱい買ってしまうと、消費するの自分だけなので。

そこで決めたルールがこれでした。

空腹時にはスーパーに行かない

ワーキングマザーとかだと難しいこともあるかもしれないけれども。
さらに踏み込んでもう一つやったことがあって、

空腹時に献立を考えない。

空腹時に献立を考えると、明らかにカロリー高めのものを多めに用意しちゃうんです。それもやめました。

これをはじめたら、転職太りの分もさらに超えて、その前から徐々増えていた分もなかったことになり今マックス体重からのマイナス13kgくらいで、今は学生時代のベスト体重程度だったりします。

じゃあ具体的には何をしたの?

そのために始めた方法が、これでした。

⭕️とりあえず豆腐サラダを食え!話はそれからだ。

画像2

めっちゃシンプルでしょ?もうちょっと踏み込んでいうと、

⭕️豆腐サラダを食べから、「献立」と「量」を考えるけど、豆腐サラダを食べてから決めたものなら何をどれだけ食べてもいい。
⭕️スーパー行くときも食後か、夕食時間帯なら豆腐サラダを食べてからいく

これで痩せると思ってなかったんですよ。でも半丁程度の豆腐食べると割とお腹いっぱいだし、それを食べてちょっとしてから他のものを用意するから満腹中枢ちょっと満たされてるのか、明らかに他に食べるものってつまむ程度でいいんです。

食後にスーパーへいくというのも、空腹時にスーパー行くと謎のお菓子とか買っちゃうけれど、空腹じゃない状態でスーパー行くと明らかに「別にどれも食べたくない」から必要なものだけ買って帰れるんです。

ちなみに、私は豆腐サラダにしてて、半丁くらいの豆腐と袋に入っているサラダを冷蔵庫に常備しているのですが、別にそこにこだわる必要はなくて、○○ダイエットによく使われるようなものでもいいと思うんです。

ポイントはすぐに用意できて、そこそこお腹にたまるけどカロリーはそこまで高くないものだと思います。多分。

例えば半膳程度のご飯とかでもいいと思うんですよ。

基本的には空腹を抑えたあとに、量も含めて考えるなら「何をどれだけ食べてもいい」というルールなので、別にストレスにもならず普通に1年半続けられちゃってます。

ちなみに私豆腐サラダ以外でよく食べてるものですか?
今ハマってるのは和牛牛スネ肉(煮込み用)を一欠片(50〜80g)焼いたものです。レア〜ミディアムのものを焼いたあとに切ってたべてるわけなのですが、煮込み用だからさすがにスジもあったりするので切らないと食べれないけれど、和牛だから豪州産なんかより柔らかい(笑)

画像1

半額の時にまとめ買いして冷凍しているのと、小さめなので、1食単価+100円未満でちょっと贅沢気分。それにプラスして、1品程度何か食べてます。小さいけど同じくらいの量のもっと安い牛肉が入ってる「ステーキ弁当」って500円じゃ買えないし、豆腐サラダ食べた後に焼いてるとこれくらいでちょうどいいんだよなぁと。

あとポテトチップスが好きなんですが、ポテトチップスとかも食べたいなと思って買ってしまった場合は、おかずとして1袋を1週間くらいかけて食べてたり。(開けてしまった場合ある意味毎日食べてる)

太ると言われている、アイスを食べちゃう日だってあります。(とかいいつつ個人的に元から1度に1個とか食べれなくて、1回2口くらいやっぱりお皿に盛ってるんだけれども)

間食は…正直にしていますが、個装のクッキーかチョコレートで、お菓子を1個づつつまむという形にしていて、大袋系は基本はポテトチップスくらいで、それはおかずになりました(笑)

それほどストイックにやってるわけではないので、忙しかったり、食べたければ朝起きてとりあえずパンを焼いたり、冷凍スパゲティだったり食べることもあるし、お昼は外食とかで先に豆腐サラダ食べるとか無理!とかあるなら、土日などのできる日にどの程度の量がちょうどいいのか確認しておいた上で、その分量だけ食べるとかでもいいのではなんて思ったりするのです。
あと、コロナでめっきり減りましたが友人との会食の場合相手によっては多いなって思っても全部食べることもあります。

個人的にはずっと続けて習慣化する前提ならば、ストイックすぎないくらいでいいんじゃないかななんて思っています。

もし家族がいて、そこまで自分で食べるものを自由にコントロールできない場合でも、「まず先に空腹をおさえる程度に何かを軽く食べる。そのあとに、量は自分で取り分ける」ということができないかご家族と相談してみるのがいいと思います。一度決めたらしばらくそれを続けて期間を区切って見直して行くとか。

また、少しだけ何かを食べた後に取り分けて食べるため、その際に残ってしまったものは手をつけていないということが基本なので、「明日の朝食にでも持ち越す」が重要な気がしています。
残り物を食べていたお母さんが太ったなんて話はよくきくのだけれども、余った食材は容赦無く「冷蔵」か「冷凍」です。

これが科学的にどうかって話は微妙なので、ちょっとだけ順番と考え方を変えただけで結果的に無駄に食べなくなって、私は痩せたので参考になる部分だけ取り入れていただけたらと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!