見出し画像

ヘルプデスクのお仕事内容、将来やりたいこと

こんにちは、のっち(@nocche5)です😊
今回は私の現実世界でのお仕事、ヘルプデスクについてご紹介します。

補足:私の自己紹介は最後にまとめて書きたいとおもいまーす

1.ヘルプデスクとは

私の本職は、ITに関するヘルプデスクです。
ITヘルプデスクを簡単にいうと、PCの内科医になります💻

実際どんな仕事をしているかというと、PCの不具合を調べてどこが悪いか確認して治したりしています。

また、EXCELやWORDが開かないときに開けるようにしたりということもしてます。

場合によっては、PCの中に入っているアプリケーション(EXCELやWORD、インターネット)の使い方もサポートしています。

2.なぜヘルプデスクのお仕事を紹介するのか?

理由は2つあります。

1つ目は、ヘルプデスクのお仕事を知ってもらいたいからです。
ヘルプデスクとヘルプデスクのお仕事内容を知ってる方って多いようで少ないかなと思いました。なので、私が説明しちゃえ!と思って書かせてもらいました。

2つ目は、ヘルプデスクというお仕事を知ってもらって私が皆さんの助けになりたい、サポートをしたいからです。
パソコンやスマホ(スマートフォン)は道具です。
ITがどんどん進化していくこの世の中でパソコンという道具を使いこなして皆さんの本業に集中してもらいたい、そう思ってます。
皆さんがより本業に集中するために、パソコンという道具のメンテナンス、使い方を私がお伝えできればと思ってる次第です😊

3.本職はヘルプデスク、Twitter界ではITコーディーネーター

突然ですが・・・私は今後、
本職のヘルプデスクと今までの経験を活かしてITコーディーネーター(PCコーディネーター)として皆さんのお役に立ちたいと思っています✨

PCやスマートフォン(IT)に苦手意識のある方のサポートをして、世の中の助けになりたいと思っています。

だから、私は「のっちのなんちゃってPCサロン」で情報発信をしていきたいと思っています。

そして、これからも自分の強みを磨いていきたいと思ってます。

最後にまとめ

①ITヘルプデスクを簡単にいうと、PCの内科医

②なぜヘルプデスクのお仕事を紹介するのか
 ヘルプデスクのお仕事を知ってもらいたいから
 パソコンという道具を使いこなして皆さんの本業に集中してもらいたい

③ITコーディーネーター(PCコーディネーター)として皆さんのお役に立ちたい

最後まで読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)

☆のっちの自己紹介☆
新卒でITコンサルティング会社でエンジニアの卵として働く。今の主人との将来を考えてヘルプデスクに転職、PCサポート業務だけでなく、新しいサービス導入のプロジェクトや新オフィス開設業務に携わる。現在はITヘルプデスクとして働いている。
うさぎが大好き。

記事を読んでくださってありがとうございます😊 いつかWordpressで運用していきたいと思ってますのでその時に使わせてもらおうと思います!