見出し画像

ポメラニアン

どうもカモです。

実は僕、ポメラニアンなんです。

今「え?カモだよね?」と思いましたよね?

そうです、カモです、鳥類です。犬ではないです。

じゃあ上で言ってるポメラニアンって何だよ!?って話ですが、あれです。巷ではポメラを使ってる人のことをポメラニアンって言うのだそうです。

まぁ犬のポメラニアンと混同するからあまり言われていないと思うのですが・・・ポメラニアン(ポメラを使う人)界隈ではそう言われているのでしょう。(たぶん)

ここまでポメラをわかっている体で話を進めていますが、「ポメラって何やねん?」って思ってる方もいらっしゃるでしょうし、ポメラについて書きますね。

ポメラ #とは

キングジムさんが販売しているデジタルメモです。

https://www.kingjim.co.jp/pomera/

キーボードに画面がついているといったシンプルなもので、キーボードで文字入力し、入力した文字が画面に表示されます。

もちろん入力した文章を保存できます。形や機能からワープロみたいなもんかな?という印象ですが、印刷ができません。(無線LAN機能の付いてるものはできるのかな?)

そしてここが重要!(と個人的には思っている。)

なんと、インターネットができません!!!

ブラウザやメーラーみたいなものは一切入っておりません。

シンプルに文字入力だけに特化している、これこそがポメラの真骨頂!だと僕は思いますね。

どうしてもパソコンで文章を作成していると、「あ、メールが来た」とか「そういえばTwitter見てなかったから覗くか」とか気が散りがち。僕が注意散漫なだけかもしれませんが。

なので文章を作成するということに集中できる、これがポメラの最大の特徴かなと思っています。

インターネットに接続できないんだったらどうやってポメラで作成した文章をパソコンに移動したりネットにアップするのか?なんですが、そこはSDカードとか最近の機種では無線LANとか。ポメラのスマホアプリなんかもあって、QRコードで文章を保存できたりもします。

ポメラで文章を作成して本体(またはSDカード)に保存するという使い方が主な使い方だと思いますが、Bluetoothを搭載しているモデルはスマホやタブレットのBluetoothキーボードにして使うこともできます。これも超便利☆

今時の若者たちはキーボードで入力するよりスマホのフリック入力の方が使いやすいらしい(なんでも学生さんはレポートの作成もスマホでやってしまうとか?)ですが、僕みたいなゴリゴリのパソコン世代(?)の中年はキーボードの方が断然入力しやすい!キーボードたたく方が早い!僕はブラインドタッチできませんけど、それでもスマホで文字入力するよりはかなり早いです。(ちなみにスマホでもソフトウェアキーボードでローマ字入力していてフリック入力はできないです。)

そんなわけで、僕ポメラニアン!・・・ということなんです。

僕は現在引きこもり状態なので家で使っていますが、カフェなどでお仕事するようなノマドワーカーにもポメラはいいと思いますよ。ノートパソコン持ち歩くよりは断然コンパクトですし。

僕が愛用しているポメラはDM100なので、ポメラの中でも大きなタイプだと思うんですが何より薄い!薄すぎて開閉しにくいという声があるくらい薄い!笑

ボディーバックにスマートに収まるくらいのサイズ感なので持ち運びに便利です。僕は家で使ってますけど。

ポメラを買ってからというもの、パソコンを起動する機会が更に減りました。携帯電話をスマホに変えた時点で既に減ってはいたのですが、更に!です。笑

👇愛用のDM100


僕が使ってるのはDM?00というDM以下の数字が3桁のシリーズなんですけど、もともとポメラはDM?0のDM以下の数字が2桁のシリーズだったんです。そちらはキーボード自体が折り畳めるコンパクトなタイプで、なんだったら上着のポケットに入るんじゃないか!?って思うくらいのサイズ感なんです。

以前ガンダムとコラボしたモデルとかも発売していたようで、ちょっとシャア専用モデル欲しかった。笑

去年ポメラ10周年でDM30が発売されて、そちらも変わらず人気のようです。

実は僕、そっちのタイプのポメラも欲しいなとか思ってるんです。

普段はあまり大きな鞄を持ち歩かないタイプなので、あのポケットに入りそうなサイズ感は魅力です。いつも持ち歩けてサッと取り出して思いついたことを入力できるっていいですよね。

あ、でも最近はスマホでメモ取れるので絶対必要かと問われるとそうでもないよな・・・という感じなので我慢してます。ポンと買えるほど安いものでもないので。汗

なんかポメラ(キングジム)の回し者か?って感じで語ってしまいましたが断じて回し者ではありません!

しかし、物書きさんでポメラを知らない人がいるならば是非知って欲しい!・・・そんな気持ちで書きました。

タブレットとかノートパソコン買えるんじゃね!?ってくらいのお値段するんですが、僕の中ではかなり #買ってよかったもの だと思っています。壊れるまで使い続けます。(壊れたら次も買いたいけど・・・う、うさこさーーーん!?)


楽天で「ポメラ」を検索


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺