見出し画像

妥協と後悔

何もない人なんていない  
何もないように見えているだけ
 
人間的にも
1人の女としても
まだまだ自分が思い描く理想像には届かない

「うさちょんらしい」  
少し前までその言葉に必死にしがみついていた
その時は言葉の裏を疑わなかった

優しくない言葉や態度をすると
「うさちょんらしくない」

わたしらしさって何…?

 周りが勝手に作り上げた
こうあるべき。こうでなきゃだめ。の 
型にはめ込まれた
⋆⸜ ⸜うさちょん像    ⸝‍ ⸝‍⋆  

予想以外の言葉や言動は今まで見えなかった部分 
作り上げられた「うさちょん」から
今まで見えなかった部分から芽が出た時
だいたいの方はこう言う
「裏切られた…」
「そんな人だと思ってなかった…」

価値観や考え方の違いなんだろうけど…
自分でも自分の事 わかってないのに
あたし らしさ…? 
(キョトン…)

あたしの何を見て勝手に決めつけてるん…?

これでもあたしなりに必死に生きて来たんよ。。
自分以外の事は思い通りにならないのが
自然だし。。
あたしとあなたは違う人だから
違うのが自然なのに…

昔からの理解ある親友や友人は
決して頭ごなしに否定する人はいなかった 
頭ごなしに否定したりする人とは
仲良くできないから自ずと。。。

長い間 勝手に「こうあるべき/こうなきゃダメ」
そんな固定概念に拘ってしがみついてた
黒か白ハッキリしなきゃダメ
ハッキリしたがり女だった

こうあるべき/こうでなきゃダメ
周りからの「あなたらしくない」から
外れないように
必死だった

周りに合わせ型にハマり続けた結果
あたしは自分がわからなくなった
自分を見失った

妥協し続けた結果 後悔だけが残った

自分以外の他人軸のままでは
ずっと人のせいにして逃げ道作っている事に
気づいたあの日…

誰の人生なんだろう…?

出した答えに妥協しない後悔しない
そんな人生にする

気づくのが遅いかもだけど
最近 気づいた事

あたしの人生の全責任はあたし
あたしの人生はあたししか歩けない
 
白か黒は確かにハッキリわかりやすい
ケド…
グレーでいたらどっちにもなれる

ハッキリ決めても心がそれを望まない場合もある

可能性がグレーであっても
後悔はしない

そこにあたしがこれだ!
その時決めた答えだから
一時的に悔やんでも後悔はしない

ご縁があればまた繋がる

また繋がれると信じずにはいられない

 生きていれば人生 何度でもやり直せる

1度きりの人生
妥協ばかりして後悔ばかりの日々にはしない

そう決めた









この記事が参加している募集