見出し画像

健康優良児と幽霊失格

クリープハイプの「幽霊失格」が滅茶苦茶好きだ。「幽霊失格」というか、「幽霊失格」の中の「顔色悪い、ちゃんと食べてる?」の歌詞が滅茶苦茶好き。

私は健康優良児である。健康すぎるぐらい。血色は良いし、食欲はありあまるほどある。ありがたいことだ。健康が1番だから。
でも、健康優良児って寂しいのだ。まず心配されない。そしてなんだか中身まで図太そうだ。何にも考えていなさそうな感じもする。

「顔色悪い、ちゃんと食べてる?」
1度でいいから誰かにそんな風に心配されたかった。喉から手が出るぐらい言われてみたかった。誰かに心配されない人間として生きるのは、贅沢だとわかっていても寂しかった。この曲を聞いた時、はじめて尾崎さんが言ってくれた。

間違った聴き方なのかもしれない。でも私はこれを聴いた時、すごく嬉しかったのだ。泣きそうになるぐらい。
一人暮らしをしている街でこの曲を何回も聴いた。尾崎さんに、血色が良くて体が丈夫で食欲旺盛な、でも元気の無い私が、「顔色悪い、ちゃんと食べてる?」って言ってもらうために、何度もこの曲を使った。

今日、尾崎世界観さんが情熱大陸に出るらしいのでしっかり録画をした。またゆっくり見ようと思う。尾崎さん、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?