150日目の日記

本日でnoteを毎日更新して150日です。note開始からも150日です。いええええーい!やったああああー!←うすら寒い

100日くらいで毎日更新は止めようと思っていたのですが、何事も掴めないままだし、はてなブログが1000記事になったら毎日更新止める予定だからそのタイミングでいいかなあ、とか思ったりして、何となく惰性で更新してます。惰性ですみません。

ええ、実ははてなブログも毎日更新しておりまして、それに加えてnoteも毎日更新するのはさすがにきっつい(笑)。当たり前だけどきっつい(笑)。

はてなブログは既に2年半近く続けており、現在880記事くらい。開始時からずっと毎日更新しています。
フィギュアスケートの記事が大半だったので、もういっそフィギュアスケートに特化してしまうか、ってことでnoteも始めました。noteのことを教えてくださった方がいまして。詳細は差っ引くが、私はあの時神が現れたかと思った…。本当にありがとうございますありがとうございます←エンドレス

てなわけでnoteはフィギュアスケート以外の話題を何でも書く場所、というスタンスで利用しております。はてなが表でnoteが裏、みたいな。フィギュアスケートに興味がない人には目を通していただけることはないでしょうが、はてなの方が基本的に真面目に書いてます。noteはもう、完全にただの日記なことも多くてすみません。15分くらいで書いたやつとかあるし(汗)。

はてなの過去記事はそのままにしておこうと思ってたのですが、フィギュアスケートの記事とはてなのお題記事以外はちょっとずつnoteに移籍させることにして、たまに加筆修正して再掲してます。再掲してそのうちはてなからは削除しようと思ってるけど、詳細は未定。気まぐれにやるよ←投げやり


そんな感じで、わりとnoteははてなのサブ的に使っております。毎日更新してる間はそんな感じかな。

そんな感じなので、noteははてなほど読まれてはいない。まあ当たり前ですねこれは。はてな開始当初もそんなんでしたし。始めて1年くらいは、アクセスが一桁しかない日があったりしたっけ。
はてなのことを考えるとビュー数はもうちょっとだけあるのですが、それははてながベースにあったからで、noteを最初に始めてたらもっと少なかっただろうと予想してます。

あと、noteはたぶん、リンク貼ったり過去記事をチェックしたりして自分でページを開いてもカウントされるんじゃないかなあ。違うかな…。もちろんログインした状態で。私の予想通りだとすると、実際のビュー数はかなり低く見積もらなければならんでしょう。勘違いだったらすみません。
はてなブログはログインした状態で自分のブログをチェックしてもアクセス数がカウントされないはずなので、正確な数に近いのがわかるんですけどね(なので自分のページはできるだけログインして見てる)。

はてなが多少でも(自分にとっての多少です)読んでもらえるようになったのなんて、1年半くらい経ってからでしたよ。もうある程度人気がある人が始めるならともかく、どこの誰かもわからない人間のブログやnoteなんてそんなものでしょう。

実は、はてなの方も読者登録してくださってる方は少なくて、たぶん7割か8割くらいが検索エンジン経由なんですけど、noteは何を経由して見に来られたかわからないのが何ともです。記事単位でビュー数が分かるのはいいですね、読まれてない記事がかわいそうになるけど(笑)←ずっと最下位のやつがいる…哀れ…
過去記事の埋もれやすさを考えても、noteはツイッターの長文版かなあ、という印象。私がほとんど画像を載せないのは、ただの飾りなら画像は要らないと思ってるのと載せるなら自分で撮るなり描くなりしたいのと、過去記事を辿る時が大変だな、と感じたからなんですけど。

おっと、この辺の話し出すと長いや。はてなブログとnoteを両方使ってみて個人的に感じたことを少し書こうかなと思ってたのですが、またの機会にいたします。


何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、毎日更新してもそんなに意味ないかもしれないけど150日くらいじゃまだわからない、でもやっぱ意味ない気がする(笑)、意味ないけどたぶんもうちょっと毎日更新すると思います、そんなとこです。

予約投稿できないのがちょっとネックで、それゆえに更新が途切れる可能性が存在するのが少々怖いのですが、あいつまだ更新してるかな、と思い出してたまに覗いていただければ幸いでございます。

はてなブログにも是非お気軽にお越しくださいね。現在は四大陸選手権の記事を粛々と更新しております。全14回予定。
はてなブログはこちら→「うさぎパイナップル

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!