見出し画像

ジンジン

ここ数日の寒波のせいで、何とか持ちこたえていた霜焼けが、呆気なく暴発した。

赤くなって、あちこちぼこぼこと腫れ上がっている。

去年や、その前より少しだけいいのは、なる時期が遅かったことで、まだ全部の指が悲惨というわけではないことくらい。

はやく温かくなってほしい。これ以上悪化させたくない。

食堂の業務のひとつに洗い物がある。シンクごとに水が出る蛇口と、60℃くらいのお湯が出る蛇口が2つずつある。

どっちを使っても、今は辛くて仕方ない。

強烈な冷たい水は、指がもげるぅと思うし、お湯はお湯で傷んだところがジンジンして(いきなり血行が良くなるから?)、痛くて気持ち悪い。

ニトリル手袋というゴム手袋をしているので、直に水に触るほどの強烈さはないと思われるものの、それでも辛いものがある。

蒸しショウガ間に合わず。今も飲んでいるけども、ショウガ効果よりも寒波の方が速かった。

ジンジン、じわじわ、びりびり痛い。

ぱっくりにならないように、クリームを塗り、薬を塗り。あんまり劇的な効果はないけど、ないよりはよい。

このギリギリで耐えて、冬を越したい。でも週末また寒いらしい。泣きたい。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #霜焼け #あかぎれ #辛い #冬の風物詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?